トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

歴史は、限りなく長く

2009年8月25日 火曜日 Frisky | | ホールよもやま話

夏休みが恋しい・・・と、このブログに書いて早3週間。

 

他のスタッフにならび、Friskyもしばしの充電休暇をいただきました。

そうですね、、、マダムKさんの「旅行計画」と、ボンジュールさんの「ビバ!皇居ラン(スポーツねた)」を足して2で割ったような日々で、あっという間に過ぎたように思います。

 

音楽とは少々縁遠い生活をしていましたが、その代わりといいますか、かなり古いものを見たり、触ったり、感じたり、とっても刺激的な毎日が続きまして・・・。

例えば、世の中に1000年や2000年も前の品々が綺麗に残っているのにまず驚き、それらが普通に流通している事実に、更に驚くような体験でした【注:わたくし、遺跡発掘に出かけたのではありません】。

そもそも「紀元前の陶器」と言われても、素人のFriskyには何の変哲もないガラクタにしか見えなかったのですが、紹介者たちの熱い説明を受けているうちに、なんだか一緒に心に熱いものが流れてきまして、、、、。

 

「歴史に浪漫あり」ですね。 

 

ロマァン!!

 

・・・とはいっても、いつまでも発掘品に心を動かす自分もどうかと思いまして、旅先のホテルでテレビのチャンネルをくるくる変えていたところ、唯一クラシック音楽の番組に遭遇。

 

外国語なので詳細はちっとも分からなかったのですが、なにかコンクールの本選なんでしょうか・・・。学生らしき男子が、ブラームスのヴァイオリン協奏曲を演奏していらっしゃいました。細い指で、高速なカデンツァ♪ 

とっても上手だったけど、もっと浪漫が欲しかった(笑)!?

 

おかげで、トッパンホールで始まった日本音楽コンクール予選を思い出し、冷静さを取り戻して休暇を終えることができました。

 

さてさて、2009/2010新シーズンにむけて主催公演の準備が進行中。9月からは、2010年のニューイヤーコンサートをはじめ、ぞくぞくチケットの発売もスタートします。

 

コンサート・スケジュールのチェックをお忘れなく!

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.