トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

昼休みの冒険

2009年12月 8日 火曜日 ボンジュール小石川 | | ホールよもやま話

みなさまこんにちは。

お昼休みに散歩にでかけて迷子になった、ボンジュール小石川です。

 

迷子というのは、非常に贅沢な体験でして、日常の喧騒とあらゆる束縛から解き放たれ、おのれの欲望の赴くままに足を運んで、ひとときのスリルと圧倒的な自由を味わう、高度にして安価な大スペクタクルなんです、けれども、

昼休みにやっちゃいけません。

 

人知れずウロウロと迷いながら、やや、我を失いそうになりました。

 

最初は、いつも通りの散歩だったのです。

 

トッパン小石川ビルを裏側へ抜けて、春日通りのほうへヨチヨチのぼり、大通り特有のさざめきの中をボンヤリと遊泳し、お散歩としての所期の目的を達したところまではいつもどおりでした。

さて、会社へ戻るベか、と、小さな嘆息を漏らしたボクの脳裏を、ふとわしづかみした非日常への誘惑。

というか、単に、「ちょっと寄り道しちゃおう♪」

と思っただけなんですけれどもネ。

 

茗荷谷駅付近から拓殖大学のほうへ抜け、いつもならまっつぐ帰ってくるところを、ちょびっと、大塚方面に曲がってしまいました。

 

自慢じゃないですがわたくしボンジュール、地図も読めないし方向感覚もありません。

 

確かに自慢じゃないですね。

たいがいヒトまかせ、連れて行かれるがままについていき、間違ったところに着いたらキャンキャン吼え、正しく連れて行ってもらってもあんまり感謝しない、それはもうタチの悪い人間ですが、ひとりで行動するときはそれだけに、とっても慎重なんでありまして。

 

できれば人生から冒険を排除したいと思って生きているのに、どうしてこのタイミングで新たな道を歩むのか。

 

ともかくも、まがってしまったんだなぁ。

 

しばらくは、楽しく散歩をしておりました。まだ休み時間も余裕ありますしね。

おや、こんなところに大使館発見。へー、ザンビア。

東京という街は、街を歩けば大使館(か領事館)にあたります。当たり前ですけど、私の地元(奈良)ではそんなことありません。小日向にもバッチリありました。記念にパシャリ。

 

ザンビア.jpg門だけですか、、写真・・・。

 

そのあとしばらく、豪邸拝見などをしつつプラプラしておりましたが、だんだん、プラプラしているという域を超え、放浪に近くなってきました・・・。

 

ココはどこ・・・。ワタシはボンジュール・・・。(だいじょうぶ、まだ我は失っていなかった)。

 

住宅街の中に忽然とコンビニを発見し、嬉しくて写真を撮る手もぶるぶる震えています。

 

ふらふら.jpgやや、やらせの感・・・。

 

右へ左へ、文字通り右往左往しながらふと足元を見やるとこんな案内。

 

それよりも.jpgそれより、わが社はどこでしょう・・・。

 

こんなものがあっても(↓)、ワタクシ地図が読めませんので関係ないです。

 

地図が読めません.jpg助太刀を頼みたいのじゃが・・・。

 

そのようにして、かれこれ30分ばかり彷徨しましたでしょうか、時間にしたらたいしたことないですけれども、主観的には大アドベンチャーの果て、飯田橋から見るとにょきーんと突き出して見えるトッパン小石川ビルも、茗荷谷の丘の上からじゃほとんど見えず、方向を見失って動転するあまり、もうすぐ涙腺が決壊しそうになったそのとき、

 

見えた.jpg

見えたー!

なつかしの、トッパン小石川ビルでした。

なんとか、お昼休み内に収まったプチ冒険、

いやー、楽しかった♪(←学習能力ゼロ)

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.