トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

春から初夏へ・・・旬のモノ

2010年4月14日 水曜日 ボンジュール小石川 | | ホールよもやま話

みなさまこんにちは、ボンジュール小石川です。

 

寒かったり暑かったり、暑かったり寒かったり、日々の気温差がカラダにこたえる日々が続いておりますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

 

ブログからとんとご無沙汰しております間に、東京は無事桜餅のシーズンを終え、間もなく柏餅のシーズン。

月日のたつのは早く、うかうかしていると季節の和菓子を食べはぐってしまいますネ。

ゆめゆめお菓子の旬を逃されませんよう、お気をつけください。

 

誰にも訊かれてませんが、念のため申し添えておきますと、ボンジュールが一番愛している和菓子は、赤福餅です☆

地元奈良では、普通にその辺の駅の売店で売られていたりするので、ときどき、お昼ごはん代わりにひと箱たいらげていたりもして(ときどきですよ、ときどき!)(さらには8個入りであって12個入りとかじゃないですよ!)、「パンが無いなら赤福をお食べ?」くらいな勢いでしたが(?)、東京ではそうも参りませんね。

寡聞にして、東京で赤福餅が買えるという話を聞いたことがありません。

それだけに、わたくしのような満たされぬ思いを抱いた赤福ラヴァーが東京では散見されまして、とりわけ関西出身者に多いように感じておりますけれども、純粋にして熱心な赤福信者はもちろん、アンコはダメでも赤福は好き、みたいな、やや倒錯した赤福マニアまで、たくさん棲息していて、心強い限りです。

 

なんの話でしたか。

 

まもなく5月、柏餅の季節だよ、と、ただそれだけの話でした。

 

ちなみに、やっぱり訊かれてませんけれども念のため申し添えておきますならば、わたくしが愛する柏餅は、「赤福」と並ぶ関西の和菓子ガリバー、「たねや」の柏餅。

これは、けっこう東京でも手に入る品ですので、みなさまぜひどうぞ。

 

追伸:念のため調べてみましたら、運送手段の発達しました昨今、店舗はなくても通販はあるようで、東京でもお取り寄せは可能なのでありました。そりゃそうですよね・・・・。ま、フランスで飲むワインがニッポンで飲むよりそれらしいように、きっと関西で買ってこその味わいなんでありましょう。

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.