トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

パパママの強い味方!

2010年6月 2日 水曜日 ボンジュール小石川 | | ホールよもやま話

みなさまこんにちは、ボンジュール小石川です。

 

突然ですが、トッパンホールの主催公演では、株式会社マザーズが提供する「イベント託児」のサービスを利用できること、みなさまご存じでしたか?

 

「イベント託児」については、歌舞伎鑑賞教室や各種演劇などで導入されている事例も多いので、小さなお子さんがいるお母さんお父さんの中には、ご存じの方も少なくないのでは。それが、トッパンホールでも使えるのです。

 

子育て中のパパママにとって、わずか数時間とはいえ、子どもの世話から完全に開放されて演劇やコンサートを楽しむというのは、実は至難のワザ。

近くに、24時間体制で土日もオープン、料金格安で信頼感抜群の託児施設がゴロゴロあったらば、ほいほーいと預けて気軽にエンタテインメントに身を委ねられるでしょうが、残念ながら東京の現状はそうとはいえず・・・。ボンジュール自身には子どもがいませんが(というか、その前段階もまだクリアしていませんが)(ふっ)、学生時代の友人などを演奏会やお芝居に誘っても、「子どもがいるからね・・・」と断られることも少なくありません。

近くに頼れるおじいちゃんおばあちゃんがいるパパママならば、ときには子どもを預けて羽を伸ばすこともできるかもしれませんが、それも実は、恵まれた例外。多くのパパママにとって、身近にワガママを言える親族・知人は、いるようでいないのです。よしんばいたとしても、他人に面倒をみさせておいて、自分だけコンサートを楽しむなんてなんだか・・・、という心の負担も、ありますよね。

 

それならば、イベント託児です。

 

社長ご自身が、子育て中に「コンサートホールや劇場の近くで子どもを預かってもらえないかしら?」との思いから生まれたというマザーズは、子どもから目を離すのが心配、あるいは、預け先を探す手間を考えるとコンサートに行くのに二の足を踏んでしまう若いお母さんお父さんにとって、非常に便利でツボをついたサービスだと思います。

 

これからの季節、コンサートの数も多くなり音楽界が活気づく一方で、梅雨の到来とともにどこか気分が沈みがちにもなるシーズン。日頃、子育てに、仕事に、親戚づきあい(?)に、色々と悩み多い若いお母さん・お父さんも、きっと少しお疲れではないでしょうか?

トッパンホールでは、土日の主催公演も最近増えておりますので、お子さんと一緒にお出かけ→お子さんをちょっと託児してコンサート→託児シッターさんにいっぱい遊んでもらって上機嫌になったお子さんとともに、ぶらぶら散歩して帰る、そんなのんびりした時間で、パリっとりフレッシュされてみてはいかがでしょうか?

きっと、いろんなモヤモヤから、少しだけ、開放されると思いますヨ。

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.