トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

スローな夜

2010年6月11日 金曜日 Luna | | ホールよもやま話

こんにちは、Lunaです。

6月に入り、あじさいの花も少しずつ咲き始めましたね。あと数日で梅雨入りなのでしょうか。

雨の日が苦手なLunaは、傘を買い換え、「あめふり」「かたつむり」などを口ずさみながら歩き、梅雨でも楽しめるように心がけています。

 

6月と言えば、夏至に行われる「100万人のキャンドルナイト」というイベントをご存知でしょうか。

日本では2003年より開催されていて、今では全国でも盛んに行われています。このイベントは地球環境問題に関するイベントではなく、「過剰な電飾明かりにまみれた日常から少し離れ、ろうそくの灯火の中で、ちょっと何かを考えてスローな夜を過ごしましょう。」というのが目的だそうです。考えることは、家族のことや恋人のこと、自分のことや亡くなった人のこと、あるいは平和のことなどなんでもいいそうです。改めてゆっくり想うひと時が大切なのでしょうね。

 

Lunaも、3年前よりひっそり参加しています。野外でのイベントに足を運んだことはありませんが、家の中で電気を消して、ろうそく灯りの中でゆっくり過ごすようにしています。

食事をしたり、家族や友人と話をしたり、お風呂に入ったり・・・。たった2時間のことですが、時間の流れがいつもより遅く感じ、充実した時間を過ごすことができます。

Lunaの友人もこのイベントに参加している人は多く、実際にイベントを開催する人まででてきました。同じ時間に、同じ目的をもって電気を消す―遠く離れた人と繋がっているような気がして、心が温まります。

 

今年は、6月20日(日)<夏至前夜>から7月7日(水)20:00―22:00に開催されます(ちなみに冬至にも開催されます)。

6月は「環境月間」でもあるので、夏至にライトダウンする企業も増えてきています。20日には東京タワーもライトダウンします。普段より少し薄暗い日本で、皆さんも、スローな夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

最後に大事なお知らせです。

間もなく、主に来冬開催されるコンサートのチケットが発売となります。

【トッパンホールクラブ会員6月12日(土)/一般16日(水)いずれも10:00より発売開始】

人気アーティストによる公演ということもあり、すでにお問い合わせも多く入っております。ぜひお早めにお求めください!

 

公演情報はこちら>>>

 

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.