トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

輝く!?ギャグ漫画家大喜利大賞

2010年7月27日 火曜日 asterisk | | ホールよもやま話

みなさん、こんにちは。asteriskです。

夏休みが始まりましたね。

外を元気に走り回っている子供たちがうらやましいです。

asteriskはというと、暑さに負け、外に出かける気力もなく、

休日は涼しい我が家でインターネットショッピングなどをして過ごしております。

しかも、

引きこもりの連鎖を繰り返すべく、ついついDVDを買ってしまうのです。

先日もゲットしてしまいました。

タイトルは「ギャグ漫画家大喜利バトルです。

 

出場者は今をときめく超有名漫画家たちで、

1対1の大喜利対決で優勝を目指すという、トーナメント大会を収録したDVDです。

イベントの存在は知っていたのですが、まさかDVDが売られていたとは・・

2008年の第1回大会当初は阿佐ヶ谷の小さなライブハウスでの開催だったのですが、

3回目の今年は、ついに笑いの聖地・大阪のワッハ上方(という劇場)で開催され、

もちろんチケットは即完売。

コアなところで大盛況な、大人のためのお笑いイベントなのです。

 

ひとつのお題に対してより面白い答えを出した方が勝ち、という

シンプルなルールのなかで、"即興のバトル"ならではの楽しみ方が出来ます。

 

1.漫画家たちとネタの"生みの苦しみ"を一緒に体感できます。

2.漫画家本来の画力を垣間見ることができます。

3.イケメン俳優な漫画家さんもなかにはいらっしゃいます。

 

以上。

ホームページがございますので、興味がおありの方はぜひ、

インターネットで検索してみてください。

 

asteriskは昔、TVで放送されていた「お笑いマンガ道場」が大好きでした。

漫画家先生がフリップボードにマジックで描いてくれたすばらしい答え(オチ)たち・・

子供ながらにプロってすごいな、と思ったものでした・・。

あの番組を、このDVDの出場者たちで復活していただけたなら・・

と願いながら

また新たなるDVDを求め、今日もインターネットをさまようのでした。

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.