トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

大人の夏

2010年7月30日 金曜日 蛍子 | | ホールよもやま話

少し暑さが和らいでいるここ東京、ホッとするのも束の間「最高気温35℃」という明日以降の太陽いっぱいな週間天気予報に、恐れおののいている蛍子です。

 

学生の皆さんは夏休み真っ盛りで、毎日毎日笑いが止まらない季節到来でしょうか(受験生の方とかはそうはいかないと思いますが)。毎朝の通勤電車でも、ちょっとお疲れモードの私たち大人とは明らかに違う陽気な空気をまとったお子さまたちを見かけることが多くなりました。クルクル回ったり、ラッシュアワー時間帯には折り畳まれている電車の座席を「ねーなんで椅子ないのー?」とガタガタさせてみたり。ちょっと電車の中で浮いている感もありつつ、それは何だか癒される、微笑ましい光景、いやそれ以上にとっても羨ましい!子どもの頃の夏休みって、何だか毎日とっても楽しかったなぁとか思い出してみたりして。くたびれている場合ではない、大人だって楽しく夏を過ごさなくては!と思わされた通勤時のひとコマなのでした。

 

MAGIさんも先日のブログで書いていた通り、2009/2010シーズンのトッパンホール主催公演も、残すところ8/4のランチタイムコンサート(ヴァイオリンの成田達輝さん登場です!)1公演のみとなりました。10月からの10周年シーズン公演に向け、しばし主催公演はお休みとなりますが、今年も8・9月は熱闘甲子園ならぬ「熱闘トッパンホール」!日本音楽コンクール予選が行われます。 今年で79回目となる日本音楽コンクール、通称「音コン」。日本から世界へたくさんの素晴らしい演奏家を輩出してきた登竜門としても、皆さまよくご存知かと思います。今年トッパンホールで行われる予選は声楽、バイオリン、ピアノ、オーボエ、フルートの5部門。コンサートとはまた別の緊張感に包まれる客席には、審査員とともに熱心に演奏に耳を傾ける常連のお客さまも少なくありません。正しく「審査員」体験とでもいいましょうか、いつもとは違うトッパンホールをちょっと覗いてみませんか?未来のアーティストたちの才能をいち早くご自身の目と耳で発見する醍醐味。「私は○○さんが昔、音コンに出た時にトッパンホールで聴いたことがあるんだけど・・・」なんて何年か後に語っているかもしれません。

日本音楽コンクール情報についてはこちら>>>

 

音楽コンクールを聴きにいらしたら、是非あわせて訪れてみていただきたいのが、トッパンホールのお隣にある(同じトッパン小石川ビル1階)印刷博物館です。トッパンホールと同じく、印刷博物館も今年開館10周年を迎え、現在「開館10周年企画展 印刷博物館10年のあゆみ―文字と図像による印刷美」を開催中です(9/26まで)。ちょっと覗いてみるつもりが「時間が足りないっ!」となる方も多いと聞く見どころ満載の印刷博物館。この企画展の他にも、恒例となった「夏休み体験教室」などのイベントも行われています。小・中学生中心のイベント(もちろん大人の方の参加も可能)の中、蛍子もちょっと興味あるのが夏休み実験教室「寒天をつかって印刷してみよう」。手品みたいな印刷だそうです。 

印刷博物館の情報についてはこちら>>>

 

子どもに負けず、大人だって夏は元気!ということで、楽しい夏の計画のなかに是非トッパン小石川ビルも加えてみてくださいね。

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.