トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

2011年1月アーカイブ

ザックリJAPAN

2011年1月27日 木曜日 asterisk | | ホールよもやま話

みなさんこんにちは、asteriskです。

早いもので1月もあと少しです。

ニューイヤーコンサートに始まり、吉井瑞穂さんに

ケラス&タロー、そしてエマニュエル・パユ・・

トッパンホールは、おかげ様で盛況なひと月でした。

ありがとうございました。

 

そして、

私個人の1月は・・というと、

ひたすらアジアカップをテレビで観ていました。

FIFA公認の真剣トーナメント。力が入ります。

 

しかし、悩みがひとつ。

 

日本代表選手の名前がなかなか覚えられない、のです。

海外移籍を果たしたエリートも多く、ニュースを目にする機会も多いはずなのに、です。

ポジション変動が激しいというのも原因ではあると思いますが・・もっと単純なところで、

髪の毛がチリチリ!とか、

いつも靴下がズレてる!とか、

そういう覚えの"ツボ"が、今の選手にはあまり感じられないのです。

もう少しそれぞれの選手たちがキャラクターを徹底してもらえると、

より感情移入しやすく、覚えやすくなると思うのですけれど。

まあ、それどころでは、無いですよね(笑)。

 

ある日、ホール事務所に、

有名人の似顔絵が表紙になることで知られる、某エンタメ雑誌が届きました。

asteriskさん、これ、誰だか分かりますか?」同僚がそれを見て、私に尋ねました。

覗き込み、私は唖然としました・・。

誰あろう、「サッカー日本代表監督」だったのです。

・・・ザック、あなたがいちばんキャラクターが薄いのかもしれない・・。

心の中でひとり、叫んだ瞬間でした。

これからも、日本代表(と監督)を応援し続けます。

お正月なので、いつもより余計に回っております!

2011年1月18日 火曜日 蛍子 | | ホールよもやま話

こんにちは、蛍子です。

寒い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

トッパンホールがあるここ東京・小石川は本日も快晴。

晴れ晴れとした青空のもと本日は年に一度の大イベントが!

 

THE 健康診断

 

1年に1回、時期は異なれど、必ず皆が受診しているのですが、蛍子の順番はいつも大体お正月明けのこの時期。身長、体重、血液検査などなど、お正月明けで油断しきった蛍子のカラダに、容赦なく様々な器具が接触しては、時に恐ろしい数字をはじき出していくのです・・・。今日も視力検査で、ちょっと驚きの数値が出たり(コンタクトレンズの左右つけ間違い疑惑浮上中!)と、次々に計測が進んでいくなかで、皆が若干恐れているのが「胃部レントゲン撮影」。バリウムを飲む検査です。これは、とある年齢以降のメンバーが対象になっているため、スタッフ内では通称「お姉さん健診」と呼ばれている、選ばれし者のみが受ける検査。蛍子は既に「お姉さん」なのですが、今年初めて洗礼を受けるメンバーもいて、ちょっとした騒ぎ(?)になったりしています。

 

そんなわけで、今年も元気よくバリウムを飲み干し(前夜から水分を摂っていないせいか、バリウムをゴクゴクと美味しくいただくことができるのは・・・私だけでしょうか?)、動く台の上に乗せられグルグルと自転公転?を繰り返し(宇宙飛行士の訓練みたいな状態で・・・ここの部分、毎年やや必死です)、無事検査終了。

 

・・・ふぅ、疲れました・・・。

 

でも自分の体調管理も仕事のうち。年一度の健診はもちろん、世間で風邪やインフルエンザも多くなる時期ですから、日々の生活にも特に気をつけなくてはと思っています。体調も含め万全の状態を公演日に合わせてこられるアーティストの皆さんとともにお仕事をしていくなかで、また体調を整えてホールまで足を運んでくださるお客さまを笑顔でお迎えするためにも、健康第一。

まだまだ春は遠いこの季節、皆さまも体調には気をつけて、あたたかくお過ごしください。

山から小僧が飛んできて

2011年1月12日 水曜日 Luna | | ホールよもやま話

こんにちは、Lunaです。

新しい年が明けましたね。今年はうさぎ年。

年女のLunaは、先日開運厄除けのご祈祷に行ってきました。

新年早々にご祈祷を受けると、なんだか心清らかな気分になりますね。

 

トッパンホールもニューイヤーコンサートで無事に2011年の幕を開けました。

今年の幕開けは、今、トッパンホールが皆さんにお聴かせしたい若手アーティストの方々に登場していただきました。

Lunaよりも断然若い皆さんでしたが、奏でる世界は限りなく広く、一音一音とともに、神聖な光が射しこむような、心温まるコンサートでした。

アーティストの皆さん、年始から素晴らしい演奏をありがとうございました!

 

さて、20日に大寒を迎えますが、「小寒の氷、大寒に解く」と言うように、寒さ厳しい日が続いていますね。最近のLunaは外を歩くたびに、「おおさむこさむー山から小僧が飛んできてー♪」と口ずさみながら足早に歩いております。(この歌詞の続きが未だ思い出せませんが・・・)

冷たい風が吹くたびに、山から小僧が飛んできたか!と思うのですが、一体どんな小僧なのでしょうね。最近は、「こびとづかん」が発刊されるほど、こびとを見かける方も結構いらっしゃるようですから、山から飛んできた小僧を見かけたことがある方は、ぜひ教えてください!

Lunaもいろいろと想像するのですが、最終的にはNHK『みんなのうた』で観ていた「北風小僧の寒太郎」に落ち着き、堺○章さんの歌が頭を流れ始めます(笑)。

 

寒さはこれからが本番です。皆さんも、音楽を口ずさんだり聴いたりしながら、心温かくお過ごしください。

 

いよいよ本番!

2011年1月 7日 金曜日 蛍子 | | コンサート情報

こんにちは、蛍子です。

ボンジュールさんが昨日のブログでも熱烈レポートしていましたが、

本日19:00開演のニューイヤーコンサートに向け、

熱のこもったリハーサルが続いている、トッパンホールのステージ。

昨日のブログではお届けできなかった北村朋幹さんの画像です!

 

きたむらっち.jpg

今回の照明プランを担当してくださっている田村吾郎さんが撮影してくださいました!

(昨日のブログにある画像も田村さんの撮影です)

 

蛍子も、昨日客席に潜入して、少し聴いてまいりました。

何だかとても素敵な雰囲気です。

 

客席で聴いていて、4人全員に共通して感じられる

「音楽が好き」という空気。

本当に心地よいです。

ひとりでも多くの方に、この空気を感じていただきたいなぁと・・・

皆さまのご来場、お待ちしております!

 

公演情報はこちら>>>

※当日券のお問合せ:トッパンホールチケットセンター 03(5840)2222

 

 

ニューイヤーコンサートでお待ちしています!

2011年1月 6日 木曜日 ボンジュール小石川 | | コンサート情報

みなさま、あけましておめでとうございます。

年末年始は、いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

2011年のトッパンホール主催公演は、恒例のニューイヤーコンサートでスタートします。

目下、ほかでは絶対に聴けないコンサートを目指して、アーティストとスタッフが一丸となって

リハーサルの真っ最中!

今年のコンサートは、華やかな楽曲がズラリとならび、お屠蘇気分を華麗に盛り上げ、

浮かれた気持ちがさらにフワフワと舞い上がるにぎやかで軽い(?)コンサート!!!

 

では、ありません。

 

トッパンホールのニューイヤーコンサートは、まさにその逆。

4人の若く才能に恵まれたアーティストたちが集結し、新年早々、渾身の真剣勝負に挑む、

背筋がキリリと伸びる厳粛なコンサートです!

その厳粛さの中には、若さと、希望と、意欲と、パワーと、茶目っ気と、アイディアと、

なにより音楽を奏でる喜びが満ち満ちていて、リハーサルだというのに、ホールいっぱいに

清冽な空気が漲っています。

お客さまには、間違いなく、「新年早々、良い音楽を聴いた!!」と心から満足していただける、

そんなコンサートになりそうです。

 

そんなリハーサルの様子を、ちょこっとだけ、お見せしちゃいます!

 

佐藤さん鈴木さん.JPG

 鈴木優人さんと佐藤俊介さん

 

クラマジランさん佐藤さん.JPG

佐藤さんとファニー・クラマジランさん

 

クラマジラン.JPG

クラマジランさん

 

ちょっと、照明の雰囲気もいつもと違うでしょ・・・?

画像にはありませんが、もちろん北村朋幹さんもステージに登場して

熱のこもったリハーサルを続けていらっしゃいます。

当日、どんな空間がホールに現れるのか、みなさま、ぜひ楽しみにしていてください!

 

チケットは残りわずか。

みなさまのお越しを、心よりお待ちしています!

公演情報・チケットのご予約はこちら>>>

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.