トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

お正月なので、いつもより余計に回っております!

2011年1月18日 火曜日 蛍子 | | ホールよもやま話

こんにちは、蛍子です。

寒い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

トッパンホールがあるここ東京・小石川は本日も快晴。

晴れ晴れとした青空のもと本日は年に一度の大イベントが!

 

THE 健康診断

 

1年に1回、時期は異なれど、必ず皆が受診しているのですが、蛍子の順番はいつも大体お正月明けのこの時期。身長、体重、血液検査などなど、お正月明けで油断しきった蛍子のカラダに、容赦なく様々な器具が接触しては、時に恐ろしい数字をはじき出していくのです・・・。今日も視力検査で、ちょっと驚きの数値が出たり(コンタクトレンズの左右つけ間違い疑惑浮上中!)と、次々に計測が進んでいくなかで、皆が若干恐れているのが「胃部レントゲン撮影」。バリウムを飲む検査です。これは、とある年齢以降のメンバーが対象になっているため、スタッフ内では通称「お姉さん健診」と呼ばれている、選ばれし者のみが受ける検査。蛍子は既に「お姉さん」なのですが、今年初めて洗礼を受けるメンバーもいて、ちょっとした騒ぎ(?)になったりしています。

 

そんなわけで、今年も元気よくバリウムを飲み干し(前夜から水分を摂っていないせいか、バリウムをゴクゴクと美味しくいただくことができるのは・・・私だけでしょうか?)、動く台の上に乗せられグルグルと自転公転?を繰り返し(宇宙飛行士の訓練みたいな状態で・・・ここの部分、毎年やや必死です)、無事検査終了。

 

・・・ふぅ、疲れました・・・。

 

でも自分の体調管理も仕事のうち。年一度の健診はもちろん、世間で風邪やインフルエンザも多くなる時期ですから、日々の生活にも特に気をつけなくてはと思っています。体調も含め万全の状態を公演日に合わせてこられるアーティストの皆さんとともにお仕事をしていくなかで、また体調を整えてホールまで足を運んでくださるお客さまを笑顔でお迎えするためにも、健康第一。

まだまだ春は遠いこの季節、皆さまも体調には気をつけて、あたたかくお過ごしください。

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.