トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

私、○○にハマってます。

2011年5月27日 金曜日 MAGI Casper | | ホールよもやま話

私、○○にハマってます―――

なんだかお昼の某番組っぽくなりましたが、MAGIが最近ハマっていること、それはマンホールです。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

いや、いや、いや! マンホールの穴にはまるのが楽しい、とかそんなんじゃありませんよ。念のため。

マンホールって、いろいろな絵柄があるって、ご存知でしょうか。

ご当地感あり、カラーあり・・・地味ーな絵柄だけではないんです!! (力説)

 

面白い、珍しい、可愛い絵柄のマンホールを見つけては、ケータイでパシャリ。写真を撮っています。

でも、このマンホール画像をコレクターしているのはMAGIではなく、トッパンホール三大部長のお一人、F部長。マンホールを撮影しては、F部長にその画像を献上することこそが、MAGIがハマっていることなのです。

 

「飛び上がって喜ぶ」と言いますが、F部長は文字どおり、本当に飛び上がって喜ぶのです。その飛び上がり具合は、F部長の好みに比例しており、ピタリとはまれば20cmくらいは飛び跳ねてます。

そんなお姿を見たく、日々マンホール・レーダーを作動させながら街中を歩いております。レーダーがピピッと反応すれば、撮影困難な場所でない限り、歩行者や車の邪魔にならないよう注意しつつ、撮影に繰り出しています。最近はレーダーの性能も上がり、視界の端にマンホールが写ったり、走行中の車内からでも反応するように。(あっ、MAGIは免許持っていないので、わき見運転はしていません。) 

 

 

マンホール.jpg

↑飛び上がり記録が高かった画像。レトロ感あるポンプに萌え指数が高かったもよう。

 

旅先でご当地絵柄の入ったマンホールを見つけ、F部長に見せてあげたいと写メを撮ったことがきっかけ。今では、他人の趣味ではありますが、マンホールの魅力に、けっこうハマってしまいました。

 

みなさんの街にも、オモシロ絵柄のマンホールはありませんか?

もし見かけたら、マンホール担当MAGIまでお知らせください。・・・なんて。

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.