トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

勉強してます!

2011年9月20日 火曜日 蛍子 | | ホールよもやま話

皆さま、こんにちは。

大体季節の話題で文章をスタートする蛍子としては、

そろそろ「秋」らしい話題でいきたいのですけれど。。

この週末も何かするたびに大汗かいていたのは私だけでしょうか。

ようやく今日あたりは秋の気配を感じないこともない肌寒さですが、

一方でまたもや台風の被害が心配な空模様。困ったお天気です・・・

 

さて、現在トッパンホールでは、毎年恒例の日本音楽コンクール予選が連日行われていて、

明日は声楽部門の第2予選、そして明後日からはピアノ部門の第2予選が始まります。

若いキラキラした演奏家の皆さんが毎日トッパンホールに集結しているのですが、

驚いたのはピアノ部門の参加者数。例年人数が多い部門ではありますが、

既に、第1予選で230名を越える方がステージに登場されました。

この人数はここ10年、20年の中でも一番の参加者数だとか。ピアノ部門、熱いです!

音コンもいよいよ26日まで、どうぞチェックしてみてくださいね。

第80回日本音楽コンクールの公演情報はこちら>>>

 

そんな音コンの合間を縫って、ホールでは「AED実習」が行われました。

不定期にではありますが(でも結構頻繁に)、トッパンホールでは避難誘導訓練など含め、

ご来場されるお客さまに安心してコンサートを楽しんでいただけるよう、

スタッフが様々な実習を行っています。それで、今回は「AED訓練」。

過去にも蛍子は貸しホール担当のうさうささんとともに救命救急講習を受講していましたので

(ご興味?がある方は・・・過去の記事をご覧くださいませ・・・)再確認という感じでしたが、

なかには初めてのスタッフもいて、皆、かなり真剣に勉強いたしました。

 

「真剣に勉強する図」

AED実習1プチ.JPG 

実際「この対応が1分遅れるごとに社会復帰率は7‐10% 低下する」のだそうですから、

万が一の時にも、慌てずに対応できるようにしなくては!

 

という訳で、万が一の場合には、どうぞご安心ください!

・・・とはいえ、万が一のことはないに越したことはありません。

ましてや何ヶ月も前にチケットを購入されて、待ちに待ったコンサート当日―

やはりベストな体調で楽しんでいただけたらと、、そう思っております。

 

今年は夏バテならぬ「秋バテ」という言葉も生まれたようですが、

季節の変わり目、どうぞ皆さま体調など崩されませんように。

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.