トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

〈ル・プロジェ エマール〉開幕!!

2011年11月18日 金曜日 MAGI Casper | | コンサート情報

トッパンホール今シーズンの目玉企画のひとつ、〈ル・プロジェエマール〉。

個性的なプログラムによる2つのコンサート。ピアノ芸術にかける調律師とピアニストの姿を描いた映画 「Pianomania」(エマールも出演しています!)の紹介。そしてエマールと2人の若手ピアニストとのレッスンおよび対談を通じて、2つのテーマを紐解いていくワークショップ。4日連続でお届けする、"ピアノ界の知の巨人"ピエール=ロラン・エマールに多角的に迫る、一大プロジェクトが幕を開けました。

 

昨日はその初日。映画「Pianomania」の試写会が行われました。

トッパンホールで映画が上映されるのは初めてのこと。舞台上にはスクリーン、照明も落とされ、ご来場いただいた方にはコンサートの時とは表情の違うホールの空間を、映画とともにお楽しみいただけたのではないでしょうか。

 

MAGIも夜の試写を見たのですが、面白いのひとこと。譜面台を外し、鍵盤を引き出されたピアノは精密機械のようだし、ピアニストの細かい注文に一音一音、丁寧に調律していく姿には、職人魂を感じました。そして、ピアニストと調律師の深い信頼関係があってこそ、最高の演奏会ができるのだと感じました。

 

今回の試写会は、コンサートのチケットご購入者限定のご招待でしたが、ご興味を持たれた方は2012年1月21日(土)よりシネマート新宿にて公開されますので、ぜひご覧ください。

 

さて、現在ホールでは今夜のリサイタルに向けてリハーサル中。エマールと調律師が代わる代わるピアノに向かい音を作り上げています。まるでスクリーンから飛び出したような光景がステージ上で繰り広げられています。

おかげさまでリサイタルは完売ですが、明日19日(土)のワークショップはお席に余裕がありますので、ぜひご来場を!!

 

ワークショップのご案内>>>

 

まだまだ続く、〈ル・プロジェ エマール〉にどうぞご期待ください。

CIMG1430.JPG

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.