トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

愛しのスマホちゃん

2012年5月 9日 水曜日 ボンジュール小石川 | | ホールよもやま話

スマートホンを購入しました。

 

ありていに言って、ただいま、スマホ中毒です。

24時間肌身離さず持ち歩き、常に我が愛機のご機嫌をとることを至上の喜びと感じながら生活しております。

 

たとえば、10年前のボクならば、会社の行き帰りは読書に勤しみ、寸暇を惜しんで自己研鑽を怠らず、将来フルブライト奨学生として米国に渡り、勉学がある程度成就した暁には国際政治の世界で身を粉にして働かんという崇高な目標を胸に、日夜精進していたものでしたが(記憶とは常に美しいモノ)、

 

最近は、そうですのう、まいにちポチポチとスマホちゃんと縁側でお話するのが日課ですたい(ヨボヨボ)

ちぃとばかし頑固なとこもあっけっども、なーかなかコレが、メンコイ子なんだよぅ(ふにゃふにゃ)

 

みたいな、感じです、ハイ。

 

ところでボクのスマホちゃんは、すこぅしツンデレなところがありまして、

今すぐメールをやりとしなくてはならないというような比較的重要な局面で、

 

「なんだか、今は電波をキャッチしたいとか、そういう気分じゃないの・・・。悪いんだけど、アタシのことはしばらく放っておいてくれないかしら」(プカー)(タバコの煙)

 

というような態度をとるものだから、

君のコトを放っておくとかおかないとかではなくて、ココではご主人さまのために死に物狂いで電波を確保するというのがキミに課せられた使命なのではあるまいか?

 

と青筋をたてながらも、なんとかご機嫌をとるべく散々右往左往した挙句にやっぱりまったく送信も受信もできなくて、

 

「お前なんか捨ててやるー!」

 

と危うく破局になりそうになるんだけれども、むしろ本心では離れがたく思っているのはボクのほうなのであって、そもそも悪いのはスマホちゃんではなくてアンテナの立ち位置とか環境のほうなわけだからして、ゴメン、捨てるなんて言って悪かったネ、と、わりと簡単にヨリを戻してしまうあたり、まさしくこれは中毒患者特有の心理、敵(?)の手のひらの上でフニャフニャ踊る孫悟空のような心境です。

 

そんなワケで、どっぷりとスマホ生活を堪能しているワケですが、ここでおもむろに、クラシック音楽をより楽しむ上で、役にたつような気もするしそうでもないような気もする楽しいアプリを、ふたつばかり、ご紹介します☆

 

ひとつはコチラ、「猫ぴあの」。

http://itunes.apple.com/jp/app/maopiano-wu-liao-cat-piano/id335719140?mt=8

 

鍵盤をたたくと、猫がニャーニャー音階を奏でます。

 

以上(笑)。

 

つづいてコチラ、「パンダピアノ」

http://itunes.apple.com/jp/app/pandapiano/id368328295?mt=8

 

パンダの顔が、ピアノとシンバル、ドラムとタンバリンにはやがわり!

 

以上(笑)。

 

猫さんは、思いっきり哀しげな曲を奏でると味わい深く。

パンダさんは、機能をフル活用して、ひとりで合奏しちゃいましょう!

 

うひょー、楽しいなー♪

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.