トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

2012年7月アーカイブ

涼しい(寒い?)北の国から。

2012年7月30日 月曜日 チャーリー | | ホールよもやま話

皆さん、こんにちは!

音楽大好き、食べるの大好き、好奇心いっぱいのチャーリーです。

 

暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?

 

チャーリーは、ちょっと早めの夏休みをいただき、

北海道に行ってきました。

 

今更ながら、北海道の自然のスケールの大きさに圧倒されっぱなしでしたが、

特に今回は、色々な自然の動物たちと会うことができました。

 

「小清水原生花園に放牧されているお馬さん」

小清水原生花園1.JPG

「道端で見かけたキタキツネ」 

キタキツネ1.JPG

「知床五湖にいたエゾシカ」

 

エゾシカ1.JPG

「阿寒湖の鹿丼」

鹿丼1.JPG

、、、、、、、、、、あっ!スミマセン。

結局、食べ物の話になってしまいました!

 

でも、鹿さんのお肉って、とても柔らかいんですね。

おいしくいただきました。

 

最後に今旬のお裾分け画像です。

「夕張メロン」

夕張メロン1.JPG

チャーリーは、ちゃんと夕張で、これを食べました。

超甘々!でした。

ただ、最近夕張に、「メロン熊」という、凶暴な熊が出没するそうなので、

 メロン熊出没1.JPG

皆さんお出かけの際は、ご注意くださいね(笑)。

 

暑い夏が続きそうですが、

皆さん、水分・塩分・休養を取って、熱中症にならないように、気をつけましょう!

 

暑い!熱い!と言えば。

明日7月31日は「アレクサンドラ・スム ヴァイオリン リサイタル」。

若き実力者の熱演、そして麗しい舞台姿に

ファンの皆さまの期待も高まっていることでしょう!

チャーリーも明日がとても楽しみです。

熱いゼ、神楽坂!

2012年7月27日 金曜日 MAGI Casper | | ホールよもやま話

みなさま、こんにちは。

今日も熱い一日となりましたね。夕方だというのに、まだまだ太陽パワーが強い日差しに、ちょっと、というかだいぶゲンナリしているMAGIです。

 

さて、蛍子さんのブログにもありましたが、今、神楽坂はお祭りの真っ最中!

27日・28日は阿波おどりの"連"が神楽坂を練り歩きます。20連が出場する阿波踊りは、毎年ものすごい人気で、坂下から上ってくる踊りの姿には圧倒されます。

今日は各地で猛暑日を記録したと思いますが、神楽坂では今からが一番Hotな時間。

  

 

ほおずき.jpg

25日・26日は、ほおずき市。

神楽坂通り沿いのお店の前には、ほおずきが。うーん、夏ですね。

実は昨日のお昼に神楽坂へ出かけたのですが、屋台が通りに出ていて、そして浴衣姿の人々がいて・・・と、お祭り気分を少し味わうことができました。

トッパンホールのご近所、神楽坂

2012年7月10日 火曜日 蛍子 | | ホールよもやま話

こんにちは。

今日の東京は梅雨の中休み、、かなり暑いです。

出勤だけでも、ダーッ(汗)。

ランチに出かけても、ダーッ(汗)。

そんな太陽いっぱいのお天気です。

 

先日も今日のように暑い日がありまして、

お昼休み、汗をぬぐいながらとあるお蕎麦屋さんへ。

席に着いたら、お店の方からお茶と一緒に

「どうぞ!」と渡されたのが、これ。

↓↓↓ 

DSC00555.JPG 

竹製のうちわ

 

パタパタとあおぐと、何となくプラスチック製のものより

1.5倍くらい涼しく感じる。

 

・・・単純ですか、私・・・えぇ単純です、私。

何なら風鈴でも飾ったら、浴衣でも着てみたらと涼しさへの欲望が膨らむところです。

でもそれこそ「気の持ちよう」とでも言うのでしょうか、

ちょっとした工夫で、いつもより涼しさを感じることができるはずと信じて、

ここのところは竹製のうちわをオフィスでも愛用中です。

 

そして、そのうちわを見て気づいたのが、

今年もやってくる、神楽坂まつり

25・26日 ほおずき市、27・28日 阿波おどり」

とうちわの裏に書いてあります。

いいですねぇ、これぞ日本の夏です。

 

41回神楽坂まつりの詳細はこちら>>>

http://www.kagurazaka.in/index.html

 

神楽坂は各駅からもアクセスのよい場所ですが、

トッパンホールからも10分とかからない、

私たちにとってはまさに「ご近所」の素敵な街です。

神社・仏閣といったパワースポット、美味しいお店、風情ある石畳など

ただ歩くだけでもその雰囲気を楽しむことができます。

散策がてら、夕方からはお祭りも楽しめるというこの機会に、

是非神楽坂にお出かけください。

浴衣で訪れると、いろいろな特典もあるようです(上記WEBページもチェックしてみてくださいね)。

お気に入りのスポットを見つけて、次にトッパンホールにいらっしゃる際には、

神楽坂にも足を運んでみてはいかがでしょうか?

神楽坂は、何度も訪れたくなる街ですから。 

 

今年も暑くなりそうです。

カラダはもちろん、心も元気に、「日本の夏」を楽しみたいですね。
Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.