トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

トッパンホールのご近所、神楽坂

2012年7月10日 火曜日 蛍子 | | ホールよもやま話

こんにちは。

今日の東京は梅雨の中休み、、かなり暑いです。

出勤だけでも、ダーッ(汗)。

ランチに出かけても、ダーッ(汗)。

そんな太陽いっぱいのお天気です。

 

先日も今日のように暑い日がありまして、

お昼休み、汗をぬぐいながらとあるお蕎麦屋さんへ。

席に着いたら、お店の方からお茶と一緒に

「どうぞ!」と渡されたのが、これ。

↓↓↓ 

DSC00555.JPG 

竹製のうちわ

 

パタパタとあおぐと、何となくプラスチック製のものより

1.5倍くらい涼しく感じる。

 

・・・単純ですか、私・・・えぇ単純です、私。

何なら風鈴でも飾ったら、浴衣でも着てみたらと涼しさへの欲望が膨らむところです。

でもそれこそ「気の持ちよう」とでも言うのでしょうか、

ちょっとした工夫で、いつもより涼しさを感じることができるはずと信じて、

ここのところは竹製のうちわをオフィスでも愛用中です。

 

そして、そのうちわを見て気づいたのが、

今年もやってくる、神楽坂まつり

25・26日 ほおずき市、27・28日 阿波おどり」

とうちわの裏に書いてあります。

いいですねぇ、これぞ日本の夏です。

 

41回神楽坂まつりの詳細はこちら>>>

http://www.kagurazaka.in/index.html

 

神楽坂は各駅からもアクセスのよい場所ですが、

トッパンホールからも10分とかからない、

私たちにとってはまさに「ご近所」の素敵な街です。

神社・仏閣といったパワースポット、美味しいお店、風情ある石畳など

ただ歩くだけでもその雰囲気を楽しむことができます。

散策がてら、夕方からはお祭りも楽しめるというこの機会に、

是非神楽坂にお出かけください。

浴衣で訪れると、いろいろな特典もあるようです(上記WEBページもチェックしてみてくださいね)。

お気に入りのスポットを見つけて、次にトッパンホールにいらっしゃる際には、

神楽坂にも足を運んでみてはいかがでしょうか?

神楽坂は、何度も訪れたくなる街ですから。 

 

今年も暑くなりそうです。

カラダはもちろん、心も元気に、「日本の夏」を楽しみたいですね。
Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.