トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

音コン、やってます。

2012年9月 6日 木曜日 蛍子 | | ホールよもやま話

かすかに、本当にかすかーに秋の気配を感じる今日この頃。

・・・いえ、やはりまだ暑いですね・・・皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

9月と言えば、季節としては「秋」のはじまりのはずなんですが・・・おかしいですねぇ。

「女心と秋の空」という言葉がありますが、最近の気象状況を当てはめると、変わりやすいどころか、1分前に微笑んでいた女性が、突然叫び出して相手を蹴っ飛ばすくらいの「豹変ぶり」。いくら変わりやすい女心もここまでひどくはないと思うのですが・・・。トッパンホールがありますここ東京・小石川は今朝はカンカン照りでしたけれど、午後には雨の天気予報です。

 

さてトッパンホールは現在、日本音楽コンクール一色!

今日からはピアノ部門の第2予選がスタート。

ご家族やご友人はもちろん、熱心なお客様が審査開始の10:00から来場されて、若い演奏家の皆さんの挑戦に耳を傾けています。これから大きく羽ばたいていく若い才能にいち早く出会えるのもコンクールならではの楽しみ。コンサートとはまた一味違った緊張感と、いまこの瞬間にしか聴くことができない輝きに、何か不思議な爽快感と元気をもらうことができます。暑さでちょっぴりお疲れの方も、是非是非「音コン」に足をお運びください。

 

■第81回日本音楽コンクール 予選  http://www.toppanhall.com/oncon2012/

 

昨年見つけた、都会の真ん中にある期間限定の「沖縄の海」。

今年もフラリと立ち寄って、クールダウンと癒しのひとときを過ごしてまいりました。

帰り際に激写したビル入口の水槽。

  DVC00264.jpg 

 

西日とともに水槽に写った高層ビルたち、、ビッグシティ・トーキョー。

魚たちも沖縄とはあまりにも違う光景を見て「暑くて、大変そうだね・・・」と言っているような・・・

涼しい顔して、スイスイ泳いでいました。

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.