トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

2013年1月アーカイブ

神さまが見守ってます。

2013年1月31日 木曜日 蛍子 | | ホールよもやま話

つい先日、新年を迎えたと思ったら・・・今日で1月も終わりです。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
トッパンホールがあります、ここ東京・小石川は本日快晴。
お散歩日和です。

ホール入口とは反対側にある、トッパン小石川ビルの公開空地。
お天気の良い日は、犬のお散歩をする方、自力で散歩してる猫の皆さん、
学校が終わって元気に走り回る子どもたち・・・と結構賑やかなんです。
以前にもご紹介をしたことがあるかもしれませんが、
そんな様子をいつも見守っていてくれるのが

20130131.jpg
じゃーん!明善稲荷大神。

小さなお社ですが、トッパンホールもいつもこのお稲荷さんに見守られています。
お芝居の劇場などには「神棚」が必ずありますが、
トッパンホールの場合はここ。
夏の音コンの時期には、ここで手を合わせている参加者も少なくありません。
(実は蛍子も公演日にはよくここで神様にご挨拶してます)

トッパンホールの近隣エリアには、
「東京のお伊勢さま」としても知られている東京大神宮をはじめ、
多くの人が集まるお参りスポットが実はいくつかあるのです。
少し遅くなってしまったけれど・・・まだ初詣に行っていないなという方や
心静かに何かゆっくり考えごとをしたいなという方、
トッパンホールにお出かけの際には、ちょっと寄り道してみませんか?

トッパンホール周辺施設のご案内はこちら

台北で待っていたもの!

2013年1月21日 月曜日 チャーリー | | ホールよもやま話

皆さん、こんにちは!
音楽大好き、食べるの大好き、好奇心いっぱいのチャーリーです。

寒い日が続きますが、皆さんお元気ですか?
先週、東京では、雪が降ったり、交通がマヒしたり・・・、
そんな大変をよそに、チャーリーは東京よりちょっと暖かい台湾(台北)に行ってきました。

台北に行くと、

いつもおいしい小籠包

20130121_1.jpg

いつもとってもおいしいスイーツ
20130121_2.jpg

いつも癒されるお茶
20130121_3.jpg

ショッピングエリアでついつい買い過ぎてしまう雑貨やお土産。
色々なものが、私を待っています。

そして、いつも会うのが楽しみな子??が、

20130121_4.jpg
台湾リス!!!

台湾リスは、「ワンワン」、「ゲコゲコ」、「チーチー」、他の動物の鳴きマネで、仲間と声をかけ合って、天敵が近づいたことを仲間に伝えるそうです。賢いですよね!

台湾は、ごはんおいしい、人は親切で温かい、いつ行っても癒されます。
是非次回は、台湾リスのいる「民生公園」の敷地内にある
国家音楽院で実際の音楽で癒されに行きたいと思っています。
20130121_5.jpg


「音楽大好き、食べるの大好き、好奇心いっぱい」のチャーリーのような方には、是非、台湾がおすすめです。

2013年ブログ初め

2013年1月10日 木曜日 MAGI Casper | | ホールよもやま話

あけましておめでとうございます。
と、ごあいさつするには、少し日が経ってしまいましたが・・・
みなさま、お正月休みはごゆっくりできましたか?
私はもう文字通り「寝正月」をむさぼっていました。。。

会員のみなさま、トッパンホールからの年賀状はいかがでしたか?
「干支と音楽のコラボ」をテーマに制作していますが、今年のへび年は苦労しました。
2013年の数字をへびに見立てるのは安易過ぎる。へびのイラストがリアルすぎると怖いし、ポップになってしまうのもトッパンホールのイメージにそぐわない・・・
デザイナーとともに頭を悩ませ、たどりついたのがこのデザインでした。

20130110.jpg

実はこのデザイン。インスピレーションを得たのは、1/16「トッパンホール アンサンブル Vol.8」公演チラシ掲載の、石坂団十郎さんのお写真からなんです!!

「チェロのヘッド部分。なんかへびに見えない???」

誰が言い放ったかは忘れてしまいましたが、この一言であんなに行き詰っていたデザインがみるみる形をなしていき、にょろっと誕生したのでした。団十郎さん、ありがとうございます。

さて、その16日のトッパンホール アンサンブル公演ですが、昨日よりリハーサルが始まっています。日下紗矢子さんを中心に、時に白熱した議論を繰り広げながら、丁寧に音楽を重ねていく姿に、本番への期待が高まります。チケットをお持ちの方は、どうぞ楽しみにお待ちください!

Copyright 2002-2017 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.