トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

神さまが見守ってます。

2013年1月31日 木曜日 蛍子 | | ホールよもやま話

つい先日、新年を迎えたと思ったら・・・今日で1月も終わりです。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
トッパンホールがあります、ここ東京・小石川は本日快晴。
お散歩日和です。

ホール入口とは反対側にある、トッパン小石川ビルの公開空地。
お天気の良い日は、犬のお散歩をする方、自力で散歩してる猫の皆さん、
学校が終わって元気に走り回る子どもたち・・・と結構賑やかなんです。
以前にもご紹介をしたことがあるかもしれませんが、
そんな様子をいつも見守っていてくれるのが

20130131.jpg
じゃーん!明善稲荷大神。

小さなお社ですが、トッパンホールもいつもこのお稲荷さんに見守られています。
お芝居の劇場などには「神棚」が必ずありますが、
トッパンホールの場合はここ。
夏の音コンの時期には、ここで手を合わせている参加者も少なくありません。
(実は蛍子も公演日にはよくここで神様にご挨拶してます)

トッパンホールの近隣エリアには、
「東京のお伊勢さま」としても知られている東京大神宮をはじめ、
多くの人が集まるお参りスポットが実はいくつかあるのです。
少し遅くなってしまったけれど・・・まだ初詣に行っていないなという方や
心静かに何かゆっくり考えごとをしたいなという方、
トッパンホールにお出かけの際には、ちょっと寄り道してみませんか?

トッパンホール周辺施設のご案内はこちら

Copyright 2002-2017 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.