トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

優雅な午後のひととき

2013年7月23日 火曜日 マダムK | | ホールよもやま話

こんにちは、マダムKです。
先日、ちょっと贅沢な午後のひとときを過ごしてまいりました。

それは・・・
帝国ホテルの本館17階にあるラウンジにて、
本格英国式アフタヌーンティーを楽しんでまいりましたの。

窓際の席で日比谷公園の緑を眺めながら、それはもう優雅な優雅なティータイム。
とても幸せな時間でした。

20130723.jpg

一番下の段には、フォカッチャ・キッシュ・ロールサンドの軽食。
中段には、スコーン。
そして一番上の段には、デザート類。

そもそも、アフタヌーンティーとは、イギリスの公爵夫人が"女性の社交の場"として、上質な紅茶とともに軽食やお菓子で会話を楽しむために催したことが始まり。
本格的に学ぶのであれば、その歴史に始まり、マナー、アフタヌーンティーを開くときの心得、代表的なメニューやセッティング等たくさんあります。
マダムは、まだまだ知識が豊富なわけではありませんが、いつかは自宅でアフタヌーンティーを開催できるようになりたいという密かな野望を持っております。
ホールスタッフや友人を招いて優雅な時間を過ごす――
いつかそんな日が来ることを願って・・・

では、夏の暑さが厳しくなりますが、皆さまお体ご自愛くださいませ。

Copyright 2002-2017 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.