トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

夏、デビューしました。

2013年8月14日 水曜日 ボンジュール小石川 | | ホールよもやま話

日傘買いました。

正確に言うなら、晴雨兼用の折り畳み傘です。
前から欲しかったのですが、あまりにもラヴリーな、レース飾りがヒラヒラついたようなのはさすがになんとなくためらわれるし、かといって銀色やら真っ黒やらの、紫外線遮断のためだけに作りました的実用一辺倒の「男の日傘」っていうのも抵抗があって、なかなか購入にはいたらなかったのですが、考えてみれば美白のためというよりはこの恐ろしい暑さを少しでもやわらげるため、さすことで日陰ができればそれこそ里芋の葉っぱでもいいくらいなのだからして、だったらUVカット率99%の宇宙服みたいな傘でなくて構わないし、日傘のイメージを体現したようなレーシーでマダムンムンなものである必要性もないし、なんなら雨傘でも充分なわけですよ。

と、男が日傘をさすことに根強い抵抗感がある世間(と自分)への言い訳を縷々ココロの中に綴ったのちに、思い切ってコレ!
舶来モノの折り畳みをご婦人用雑貨店(笑)で購入いたしました!

20130814.jpg

カワユス。

さっそく、朝の通勤のときはもちろん、日課の昼休みの散歩の際にもさしているのですが、、、

なんて涼しい・・・。

ときおり、堅牢な性差別的価値観に支配されている風の老若男女からの、「こいつ男のくせに軟弱にも日傘なんてさしやがって」という視線を感じないわけではありませんが、ふん、そんな古い価値観とはアタクシ、とっくにおさらばしましたワ、オホホホ!(←ヤケクソ)(しかも、とっくにったって数週間前)

いやもちろん、このような酷暑ですので、日傘をさしたところで暑いのは暑いんですけれども、例年暑さのあまりひきこもっていた昼休みに、散歩に出られるというだけでワタクシ的には万々歳!
噂では、東南アジアのような灼熱の国では男性も普通に日傘を愛用しているというし、それこそクーラーが登場する前のニッポンでは、紳士たちは日傘で暑さをしのいでいたとかいないとか。

みんなでさしたら怖くない。この夏、日傘デビューしようぜ!

Copyright 2002-2017 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.