トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

愛用文房具のお話

2015年1月23日 金曜日 ロータス | | ホールよもやま話

みなさま、通称「ダーマト」、という文房具をご存知ですか?

印刷物に関わっている人なら誰しもが知るこの文房具。

正式名称はメーカーによって異なるようですが、ツルツルした紙や、

ガラスやプラスチックにも文字が書ける、少しクレヨンにも似た書き心地の優れものです。


トッパンホールの主催公演のチラシは全体的にシックな色合いが多いので、

チラシ作りにこのダーマトは大活躍!

20150123.JPG

ロータスはお仕事以外にも日常的に愛用しており、

とえば読書中、気になるフレーズが出てきた時などに、

黄色のダーマトでラインマーカー的になぞったりしています。


いわゆる蛍光ペンでもいいのですが、ダーマトは水分をほとんど含んでいないので

紙がシワっとなることもなく、色もやさしく目がチカチカしません。

そして何よりその独自の芯の削り方・・・!

巻紙をクルクルクルーっとはがすあの瞬間が何よりカ・イ・カ・ン、なのです!


調べてみると、緑や青やオレンジなど色数も豊富なので、

いつか全色揃えるのがひそかな夢だったりします。

Copyright 2002-2017 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.