トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

花を育て、こころ豊かに

2015年6月17日 水曜日 春 | | ホールよもやま話

おひさしぶりでございます、春です。

週末にガーデニングを嗜むようになりました。

庭を持っているわけではないのですが、地元の近所付き合いで、共有花壇のメンテナンスをお手伝いしています。ボランティアの活動ではありますが、中には植栽に詳しい人がいて、プロの指導を仰ぎながら、土いじりを楽しんでいるような感じです。


ガーデニングの計画は長期的なもの。春
に咲かせる草花を前年の秋に仕込むというのはもちろん、低木は23年後にどのくらい枝をひろげるかを予測して花壇全体をデザインします。ただ、(ここでの)草木は期待したとおりに育たないことが多く、そういう場合の対処に追われるのも現実です。


逆に、想定以上に立派に育ってくれたのを目にするのは心和むものです。

20150617.jpg

梅雨の季節、その花壇の隅に、紫陽花がこーんなに咲いています。

正しくは「アナベル」、アジサイ科のアジサイのような白い花です。

ホームセンターの店頭に並べられていた、片手に乗るくらいの小さな鉢に収まるかわいらしい苗が、想定以上にすくすく育ち、10年でこんなに立派になりました。日々の水遣り、施肥、毎年の開花後の剪定など、こつこつ続けてきたことの成果が、形となって現れると、喜びもひとしお。この嬉しさを、みなさまにお伝えしたく、掲載してみました。


長雨の季節――

季節の草花を愛で、気分転換しましょう!

Copyright 2002-2017 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.