トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

2016年1月アーカイブ

つながるメロディー

2016年1月21日 木曜日 蛍子 | | ホールよもやま話

何年かに一度はあることなのに、やはり今回も交通網が大混乱だった都心の大雪。

みなさま、ご無事でお過ごしでしたでしょうか?

このブログでも、年賀状などのホールオリジナルデザインのツールをご紹介していますが、今回は、隔月で発行している「コンサートカレンダー」について、蛍子がご案内します。


トッパンホールで行われる直近4ヶ月のコンサートスケジュールが確認できる、なかなか便利な優れものなのですが、15周年シーズンに入る前の昨夏ごろ。このコンサートカレンダーも何か特別なデザインにしてみよう!ということになり、昨年の9101112月号から、1年間限定の表紙にリニューアルしています。担
当のマダムK(以前、ブログにも登場しておりました!)とともに、蛍子もウンウン唸りつつ少しだけお手伝い。検討に検討を重ねて、ついに完成、お披露目となりました。ちょうど年末に限定デザイン3号目を発行したのですが、みなさま何かお気づきになりませんでしたか?

20160121.jpg

あるメロディーをモチーフにしたこのデザイン。
3号を並べると、こんな風に繋がっちゃうんです! 「15周年なので、何か楽しい仕掛けを加えたい」と考え、そして閃いたのが、このアイディアでした。これはメンデルスゾーン作曲のグーテンベルク祭用"祝祭歌"をオルゴールに仕立てて録音した、トッパンホール開演ベルのメロディー。デザインチェックをしながら、マダムKは何度も「フンフンフン、ラララ~ン・・・」と口ずさんでいましたっけ。毎号、キレイに仕上がるかドキドキしながら納品を待ち、昨年末、ついにメロディーが完結しました。


次号からまた
3号にわたって、同じメロディーを繰り返しておりますので、ぜひお手元にとって、トッパンホールに想いを馳せていただけたら幸いです。

初雪。

2016年1月18日 月曜日 MAGI Casper | | ホールよもやま話

ほぼ全国的に大荒れのお天気となった本日。

昨夜は本当に雪になるのか?なんて、少しばかり疑っていましたが、

日付が変わるころには、しっかりと雪になっていました。

覚悟はしていたものの、首都圏の交通機関の混雑には疲れました。

夜の帰宅時間への影響も心配ですね。


すでに雨となり、積もった雪も、だいぶ溶けてきました。

トッパンホール楽屋口付近には、動物の彫像があるのですが、

人通りが少ないため、まだ少し雪に埋もれていました。

きっと明日には、すっかり溶けてしまうのでしょうね。


↓どことなく、ちょっと嬉しそう?

20160118.jpg

どうぞ、今夜は暖かくしてお過ごしください。

・・・と、ブログを締めくくろうとしたら、晴れてきました。

太陽が眩しい!
今日は、なんとも不安定なお天気ですね。

春よ、来い!

2016年1月12日 火曜日 春 | | ホールよもやま話

秋に植えた、チューリップの球根。

新年になり芽が出てきました。

冬の間、寒気にさらすことによって、根がしっかりつき

春に大きな花を咲かすといわれています。

かわいそうだからと言って、決して温かい室内に

避難させてはならないと、心を鬼にして外気にさらしております。

ただ、屋外で育てるとまた、あらたな問題が・・・

球根が鳥さんに食べられてしまうのです。

ちゃんと土に埋めて植えても、空高くから、おいしそうな球根を

見つけ、降下し、土をつついてパクリと持ち去ってしまうのです。

そこで思いついたのが、ワイヤー。

鉢にワイヤーを貼って、鳥さんの強奪から守ろうとしております。

20160112.jpg

地味な写真ではありますが、よーく見てください。

ここにはチューリップの芽と、鉢に貼られたワイヤーが写っていますよ。


さていくつの球根が生き残り、花を咲かせることができるでしょうか。

春が来るのが待ち遠しくてたまりません。

またその頃、経過をご報告させていただきますね。

2016年がはじまりました。

2016年1月 7日 木曜日 MAGI Casper | | ホールよもやま話

あけましておめでとうございます。MAGIです。

暖かなお正月となりましたね。

2016年は申年。「災いがサル、病がサル」という説もあります。

みなさまにとって、幸せいっぱいの一年になりますように。

本年も、トッパンホールをどうぞよろしくお願いいたします!


20160107.jpg
↑今年のトッパンホールの年賀状。

弦楽器のシルエットの中に・・・ん? ちょこんとカワイイおさるさんの後姿が♪

Copyright 2002-2017 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.