トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

2016年9月アーカイブ

パワーの源

2016年9月28日 水曜日 水たま子 | | ホールよもやま話

こんにちは、水たま子です。

なんだか急に日が短くなった気がします。もう秋なんですね・・・。


さて、8月末から開催中の日本音楽コンクールも、本日が最終日。

若い演奏家のみなさんが緊張と戦いながら舞台に向って行く後ろ姿や、出番が終わって戻ってきた時のホッとした表情が目に入るたび、「よくがんばった!!」と心の中でつぶやいていました。

同時に「私も、もうちょっと頑張って何か始めようかな?」と、そんな気持ちになったりもします。若いみなさんから目には見えない何らかのパワーをもらっているのかもしれませんね。

そんな若者たちの姿が間もなく見られなくなってしまうことに、ちょっと寂しさを感じています。今年音コンを聴きそびれてしまった方は、来年ぜひ、若手演奏家たちへの応援とともに、彼らからパワーをもらいにお越しください!!


ところで、水たま子には夏の終わりに寂しく感じるものがもうひとつあります。

それは・・・バジル豆腐!!!(トッパンホール界隈に詳しい方なら、もしかしたらご存知かも?)

ホール裏手の小さなお豆腐屋さんで、夏の間だけ販売している一品です。

真っ白なお豆腐にフレッシュバジルが入っていて、初めて目にしたときは「なに、これ!?」とやや眉間にしわが寄りましたが、ものは試しに・・・と食べてみたら、すっかりバジル豆腐のとりこに。

お豆腐のとってもクリーミーな舌触り。そして、フレッシュバジルのさわやかな香り。これにお塩をひとつまみ・・・。あぁ~、冷えたビールによく合う!!!

週に2回だけ作っていらっしゃるようで、夕方には売り切れてしまうこともしばしば。仕事帰りにふらっと立ち寄って、バジル豆腐が残っていた日は幸せを感じつつ家路につく私です。そのバジル豆腐もそろそろ終わりの時期。来年の夏まで、しばらくお預けです・・・(涙)。

でも、秋は大好きな栗をはじめ、洋梨、秋刀魚、まつたけ(なかなかお目にかかれませんが)、銀杏・・・と気になるものがいっぱい。秋も美味しいものを楽しもうっと!

新しくなりました。

2016年9月16日 金曜日 MAGI Casper | | お知らせ

みなさま、こんにちは。

連日のスッキリしないお天気に、さわやかな秋空が恋しいMAGIです。

主催公演を中心に、さまざまな情報をお届けしている隔月発行の情報紙「トッパンホールプレス」。

最新号Vol.85から表紙デザインが新しくなりました!

ロゴの配置にもこだわり、より一層、アーティスト写真が際立つ、洗練されたデザインに仕上がったと思います。


新しいデザインをご紹介する前に、トッパンホールプレスの歴史から。

創刊は2002年9月。

読まれる場所や読まれ方を想像し、適切な情報量と質を追求した結果、ちょっと新聞を広げて読んでいる感覚にもなる、四つ折りの"かたち"が誕生しました。このかたちを好んでくださる方が多いので、現在までずっと同じかたちが続いています。

「トッパンホールプレスの顔」となる表紙には、トッパンホールの認知度アップも考慮し、ステージや客席などホール写真を使用しました。いろいろな角度から写真を撮っているので、「これはどこの部分だろう?」と、トッパンホールプレスを片手に撮影場所を探していた方もいたかもしれませんね。


20160916_1.jpg20160916_2.jpg


2010年9月、表紙デザインを一新。

表紙写真をホール→アーティストに、色をモノクロ→カラーに変更。アーティストの息づかいまでもが伝わってくるような臨場感ある写真をセレクトしているので、より存在感が増したと思います。


20160916_3.jpg20160916_4.jpg

そして今回、2回目の表紙デザイン変更。チラシラックに入れたときのことも考え、ロゴの位置や号代わりを分かりやすくするためにカラー帯を入れるなどの工夫をしました。また、これまで表紙に登場するアーティストは、発行のタイミングで公演のあるアーティストを選んでいましたが、今後はギャラリーとして展開していく予定です。まずは懐かしのアーティストたちが登場。いまではトッパンホールお馴染みのアーティストたちの初々しい姿や、「えっ!?この人もトッパンホールに出演していたの!?」と、ビックリするような超大物まで、お宝写真が掲載されるかもしれませんね。ぜひ毎号楽しみにお待ちください。


20160916_5.jpg

↓ラックに入れるとこんな感じ。

20160916_6.jpg


バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

それぞれの挑戦

2016年9月 1日 木曜日 くまポン | | ホールよもやま話

こんにちは、くまポンです。

今日から9月、暦の上ではもう秋ですね。お天気もカラリとした晴天で過ごしやすく、なんとなく新しいことに挑戦したくなります。

 

トッパンホールはいま、毎年恒例、日本音楽コンクール予選の真っ最中。

若き音楽家たちが繰り広げる「挑戦」を、ぜひライヴでお楽しみいただきたいです。

 

85回日本音楽コンクール予選>>>

 

さて、くまポンも今週末、ある挑戦をします。

それは日本一高い富士山への登山!

 

山登りはまったく未経験のくまポンが、お酒の勢いで登山ツアーを予約したのが1ヶ月前。

ザック、ヘッドライト、トレッキングシューズ、トレッキングポール、レインウェアー、ゲイター・・・など、カタカナが並ぶこれらの道具を揃えたのが2週間前。

そして今週は、付け焼刃的にオフィスビルの8Fにある事務所まで階段を登り降りしたり、自宅まで片道1時間半弱の道のりを徒歩通勤したり・・・と、焦りつつも徐々に準備を整えているところ。

 

そもそもストイックとは間逆に生きるくまポン。

今回、登山をなぜ思い立ったかというと、お気に入りのグルメ漫画『山と食欲と私』の主人公・鮎美ちゃん(山ガールではなく単独登山女子!が名言)が、早朝3時に握った塩おにぎりを美味しそうにほおばっているのを見て、心地よい疲労の果てに食すおにぎりの味はどのくらい美味しいのだろうか・・・と、涎を垂らしたからという、なんともくまポンらしい理由。我ながら影響されやすいです。

単独ではないし、弱音を吐き出す気満々ですが、早朝3時ではなく5時くらいにおにぎりを握って、のんびりモグモグと、撤退覚悟で挑んできます。

無事、山頂に到達できたら、ご来光の写真をみなさまにも届けしたいと思います!

Copyright 2002-2017 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.