トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

パワーの源

2016年9月28日 水曜日 水たま子 | | ホールよもやま話

こんにちは、水たま子です。

なんだか急に日が短くなった気がします。もう秋なんですね・・・。


さて、8月末から開催中の日本音楽コンクールも、本日が最終日。

若い演奏家のみなさんが緊張と戦いながら舞台に向って行く後ろ姿や、出番が終わって戻ってきた時のホッとした表情が目に入るたび、「よくがんばった!!」と心の中でつぶやいていました。

同時に「私も、もうちょっと頑張って何か始めようかな?」と、そんな気持ちになったりもします。若いみなさんから目には見えない何らかのパワーをもらっているのかもしれませんね。

そんな若者たちの姿が間もなく見られなくなってしまうことに、ちょっと寂しさを感じています。今年音コンを聴きそびれてしまった方は、来年ぜひ、若手演奏家たちへの応援とともに、彼らからパワーをもらいにお越しください!!


ところで、水たま子には夏の終わりに寂しく感じるものがもうひとつあります。

それは・・・バジル豆腐!!!(トッパンホール界隈に詳しい方なら、もしかしたらご存知かも?)

ホール裏手の小さなお豆腐屋さんで、夏の間だけ販売している一品です。

真っ白なお豆腐にフレッシュバジルが入っていて、初めて目にしたときは「なに、これ!?」とやや眉間にしわが寄りましたが、ものは試しに・・・と食べてみたら、すっかりバジル豆腐のとりこに。

お豆腐のとってもクリーミーな舌触り。そして、フレッシュバジルのさわやかな香り。これにお塩をひとつまみ・・・。あぁ~、冷えたビールによく合う!!!

週に2回だけ作っていらっしゃるようで、夕方には売り切れてしまうこともしばしば。仕事帰りにふらっと立ち寄って、バジル豆腐が残っていた日は幸せを感じつつ家路につく私です。そのバジル豆腐もそろそろ終わりの時期。来年の夏まで、しばらくお預けです・・・(涙)。

でも、秋は大好きな栗をはじめ、洋梨、秋刀魚、まつたけ(なかなかお目にかかれませんが)、銀杏・・・と気になるものがいっぱい。秋も美味しいものを楽しもうっと!

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.