トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

2016年11月アーカイブ

受賞の喜びをことばにすると

2016年11月29日 火曜日 水たま子 | | ホールよもやま話

こんにちは、水たま子です。
もう冬・・・なんですね。
2ヶ月前までは「暑い~」と言いながら、日本音楽コンクールの予選会に携わっていたのに。
あっという間に時が経ってしまいます。

その音コン、10月末に本選会が行われ、私は声楽部門を
聴衆のひとりとして聴かせていただきました。
それぞれに個性溢れる歌声、そして今持っている力を最大限に発揮しよう
という気持ちを感じる素晴らしい演奏でした。


実は数日前、日本音楽コンクールの授賞式があり、こちらも出席させていただきました。
たま子は初めてで、受賞者でもないのにちょっとドキドキしておりました。

各部門、審査員の先生方からの講評では、会を盛り上げるような笑いを交えつつ、辛口のご指摘も。
かといって落ち込ませるのでなく、頑張ろうという気持ちにさせる、
そんな、心に残るお話でした。

そして主役である受賞者の方が受賞の喜びを、そして多くがここまでの道のりを語ってくれました。
前回、納得のいく結果が出せず、再挑戦を心に誓って受けた人、
これまで応援してくれた家族や周りの人のために最後のチャンスと思って受けた人、
仕事帰りにカラオケボックスで練習を重ねた人、
大好きなラーメンを毎日食べて勝ち進んだ人・・・などなど。

そして、全員に共通していたのは「これがスタートであり、今に満足することなく
更に力を付けて人に届ける演奏をしたい!」でした。

ステキですね!
長い道のり・・・悩んだり迷ったりすることもあるでしょうが、皆さんには応援している人がたくさんいます。
たま子も陰ながら応援しております!!

そして、一回り大きくなってトッパンホールに戻ってきてくれる日を
楽しみにお待ちしております!

風邪の季節も予防が肝心

2016年11月14日 月曜日 くまポン | | ホールよもやま話

みなさま、こんにちは。くまポンです。

9月のブログで富士登山への挑戦をお伝えしていたので、その報告を・・・
と思っていたのですが、あのブログを書いた日の夜、高熱で倒れてしまい、
今年は泣く泣く断念。
でも、同行する予定だった友人から山頂の様子が届いたので、ご紹介します。

20161114_1.jpg



   ↑ 山頂

20161114_2.jpg



   ↑ 日の出

山頂でおにぎり、食べたかった・・・、残念(涙)。

来年こそは!と、トレーニングも兼ねて、ゆるゆる徒歩通勤を継続する予定なので、
いつか続報がお届けできればいいな、と思っています。

さて、11月になって日ごとに寒さが増してきているのが感じられるようになりましたね。
少し前まではTシャツ姿の人も見かけましたが、いまはコートにマスク姿の人が
多くなってきたようです。

寒くなってくると心配なのが風邪。
くまポンは喉から風邪菌が入ることが多いので、予防のためにも冬の間は
マスクが欠かせません。
それでも風邪菌が喉に進入し、咳が出て止まらなくなってしまうことがあります。
特に、静かな場所では気になってしまい、なおさら咳が止まらなくなり、
困ってしまうこともしばしば。
そこで、くまポンが試してみた対策が・・・

1.首を温める

寝るときはタオルを巻き、室内でもマフラーを外さない。

2.のど飴を舐める

マヌカハニー入りのど飴がお気に入り。喉の奥で溶かすように舐めるのがコツ。

3.温かい飲み物を飲む

紅茶に生姜汁を入れて飲むと、効いているような・・・気がします。

4.背中のツボを押す

「天突」という鎖骨と鎖骨の間の窪みを押す。

5.葱と豚肉入りのお鍋を食べ、温かくしてよく寝る

好きなものを食べて休息するのが一番!

先日、コンサート中に1と4をこっそりやってみたところ、
無事最後まで静かに鑑賞することができました。みなさまも、ぜひお試しを。
また、オススメの方法などありましたら、ぜひくまポンにも教えてください!

トッパンホールでは、入り口付近やお手洗いに消毒液を設置、
足元の寒さが気になる方にはブランケットをご用意していますので、
どうぞお気軽にご利用ください。

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.