トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

2016年12月アーカイブ

7人の作曲家×コーヒー!?

2016年12月28日 水曜日 MAGI Casper | | ホールよもやま話

みなさま、こんにちは。MAGIです。

2016年も暮れようとしています。振り返ってみると、今年もあっという間だったなぁ・・・。しみじみ。

トッパンホールは本日で仕事納め。

今年はコンサートホール"初"の「サントリー音楽賞」受賞、開館15周年企画のトッパンホール"初"の室内楽フェスティバル(全6日間)の盛況、フェルッチョ・フルラネットやフライブルク・バロック・オーケストラ等の"初"登場アーティストたち、作曲家の藤倉大さんと細川俊夫さんの新作の世界初演・日本初演など、いろいろな"初"があった一年でした。

来る2017年も、トッパンホールはチャレンジ精神を忘れずに、世界のクラシック音楽シーンの最新を先取る音楽をお届けしてまいります。今後の活動にも、どうぞご注目ください。

さて、そんななか、音楽ジャーナリストの上田弘子さんから、ステキな贈り物をいただきました。

20161228.jpg


仙台にある「珈琲豆屋ベートーベン」さんのドリップバッグコーヒー。

仙台国際音楽コンクールと地元企業がコラボレーションした開催記念グッズのひとつです。

パッケージには、J.S.バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ショパン、チャイコフスキーの7人の作曲家のイラストと、それぞれのコーヒーにまつわるエピソードが記載されていて、上田さんがイラスト・監修をおこなっています。

それぞれの作曲家の作品を聴きながら、のんびりコーヒータイム・・・いいですね♪

「珈琲豆屋ベートーベン」さんのWEBサイトから購入できるようですので、ご興味のある方はぜひどうぞ。

珈琲豆屋ベートーベン http://www.beethoven-coffee.com/


前々から上田さんのイラストのファンだったMAGI。ホールスタッフで分け合ったのですが、どの作曲家にするか迷いに迷って、ブラームスをチョイス。目の着くところに飾って、うっとりする日々。でも、風味が損なわれないうちにコーヒーもいただかないとね。

それでは、みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください!

クリスマス―2016

2016年12月 5日 月曜日 MAGI Casper | | ホールよもやま話

みなさま、こんにちは。MAGIです。

12月になり、街はクリスマスのイルミネーションで光輝いています。

クリスマスの飾りを見るだけでもワクワクしてきますね。

トッパンホールも恒例の飾り付けを行い、お客さまをおもてなししています。


2016年のテーマは「ホワイトクリスマス」。

澄んだ冷たい空気に森の泉も凍り、木々には氷柱や霜が降り、動物たちは暖かい巣のなかで春の訪れを静かに待っている・・・。そんな冬の森を演出してみました。

20161205_2a.jpg

20161205_4.jpg

20161205_3.jpg
ガラスボールオーナメントの中には、松の小枝と雪、鳥の羽毛などが入っているものも。


20161205_1.jpg

窓口のリースには、幸せの青い鳥が1羽、こちらを見下ろしています。


ホワイエのライトに照らされて、キラキラと光るツリー。

写真では、その輝きが伝わりにくいので、ぜひ、ご来場いただき、どうぞ近くに寄ってご鑑賞ください。

Copyright 2002-2017 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.