トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

最近のブログ記事
TOPPAN HALL

2017年4月アーカイブ

日々の積み重ねが大切

2017年4月24日 月曜日 雫 | | ホールよもやま話

みなさま、こんにちは。雫です。

ふたたびブログの担当になりました。

またちょこちょこ登場しますので、どうぞよろしくお願いいたします!


先日、友人の買い物に付き添って電気店に行ってきました。

目的の買い物も終わり、さぁ帰ろうとエスカレーターに乗ると、視線の先に電子ピアノを見つけた友人。

私の方を振り返り、「弾いて、弾いてー」と頼んできました。


音大を卒業したとはいえ、ピアノに触れるのは久しぶりだったので、少しためらったのですが、友人の満面の笑みに断わる事もできず、意を決しピアノに向かう雫。

さて、何を弾こう?ショパンのエチュードを弾こうかな。

右手で最初の肝となる和音をつかみ、その後すぐに左手で下降音型。

え・・・愕然。指がもつれる、もつれる。

頭の中で流れているメロディーとはまるで別物になっていて、意気消沈。でも普段クラシックを聞かない友人なので、その新鮮さにとても喜んでくれたから良かったのかな・・・。


最近の雫は鍵盤の上に手を置くことよりも、PCキーボードの上に置くことの方が多く、鈍るのは当たり前ですよね。学生の頃によく聞いた「練習を1日サボると2日前の出来に戻る」という、先生の恐ろしい教えを思い出しました。錆び付いてしまった指がまた生き生きと動くように練習を始めてみようかなぁ。


ちなみに、トッパンホールのスタッフには私も含め音大出身者が5名います。

クラリネット、サックス、ホルンetcと、楽器経験者も多数。

これがお客さまとの会話のきっかけになれれば・・・とても嬉しいです。

Copyright TOPPAN HALL. All Rights Reserved.