トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

美味しい記憶

2018年3月 2日 金曜日 くまポン | | ホールよもやま話

こんにちは、くまポンです。窓辺にあたたかな日差しがふりそそいでいます。まもなく桜の季節ですね。
毎年、冬は家に引きこもって熱燗をすするか、たまに雪山へ出かけるくらいのくまポンですが、今年はよしっ!と気合を入れて、ヨーロッパ旅行に行ってきました。

行き先は散々迷った末に、スペインとイタリアに決定。

理由はバル巡り&食べ歩きがしたいから(笑)

初めてのヨーロッパ旅行に不安と緊張でいっぱいでしたが、教科書で学んだ荘厳な建物、映画やテレビで観たことのある、はるか昔から続く美しい街並みを目の当たりにするうちに、気持ちがフワフワと軽やかに。もっとたくさん観たい、知りたいとワクワクしっぱなしの滞在となりました。

心配していた言葉の壁も、挨拶と少しの単語(お食事がらみの単語ばかり・・・)しか覚えていかなかったので、失敗することも多々ありましたが、ほとんどの方々が根気強く理解しようと耳を傾けてくれ、そうして心が通じた瞬間は魔法が使えたような嬉しい気持ちになりました。

街中は、基本的に通りの名前が建物に書いてあるので、道に迷うことはなかったのですが、やや方向音痴のくまポンとしては、さらに用心してスマートフォン片手にグー○ルマップを駆使したことで、安心して旅を楽しむことができました。インターネットって本当に便利です☆

さて、今回の旅の一番の目的であるグルメ!!

くまポン的おいしかったものベスト3をご紹介しますので、少しだけお付き合いください。

第3位 マルゲリータ@ナポリ
20180302_1.jpg

絶対食べたかったもののひとつ、ナポリのピザ!

ひとり1枚が基本のようで(小さな男の子もフォークを上手に使い、ひとりで1枚食べていました)、食べきれるかやや不安でしたが、問題なくペロリとたいらげました(笑)。ピザの上に乗っているブッファラ(水牛のモッツァレラチーズ)は、とにかく新鮮! クニクニと不思議な食感でした。

第2位 カルボナーラ@ローマ
20180302_2.jpg

お店の前で躊躇していたところ、常連さんらしき地元の方に、「ブラッビッシモ!!」と、背中を押してもらい入ったお店で食べたカルボナーラ!

絶妙な塩加減でとってもおいしかったです。モチモチのパスタが目の前に置かれ、待ちきれず食べ始めたところ、ちょっと待って!と店員さんが大きなミルをもってきて、胡椒をゴリゴリゴリ。卵とチーズのまろやかさと胡椒の刺激の相性の良さに、ついついお酒が進む♪ デキャンタワイン(フルで1ℓ)をひとりで空けてしまいました。

第1位 トルティージャ@バルセロナ
(食べかけの写真ですみません)
20180302_3.jpg

いわゆるスペイン風オムレツなのですが、こんなにとろけるオムレツは初めて食べました! 卵の中に練りこまれたポテトが甘く柔らかく溶け、その上に乗ったスペイン名物アリオリソースのにんにく味があとからピリッと舌に感じます。この味を、家でなんとか再現できないか挑戦中です。

*おまけ
20180302_4.jpg

乗り継ぎで利用したパリ=シャルル・ド・ゴール空港で、回転寿司を発見! カレーや焼きそば、揚げ物中心の巻物、少し遅い時間だったので品切れだったのか、握りはサーモンしかありませんでした。お寿司を握る&食べているなかに日本人はほかに誰もいないという、なんだか不思議な体験でした。

帰国後も、一度目覚めた食欲はなかなかおさまらず、イタリアンやらスペイン料理やらお店巡りに勤しんでいます。トッパンホールから少し足を伸ばした神楽坂にも、魅力的なお店がたくさんあるものの、まだまだ開拓しきれていません。みなさまもコンサートの帰りにぜひ街めぐりを楽しんでみてください。オススメのお店がありましたら、くまポンにも教えてくださ~い!

Copyright TOPPAN HALL. All Rights Reserved.