トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

ホールよもやま話: 2009年9月アーカイブ

2009/2010シーズン開幕です!

2009年9月29日 火曜日 MAGI Casper | | ホールよもやま話

先日26日に新シーズンがスタートし、明後日10月1日には9周年を迎えます!! パチパチ!!!
来年には10周年ですか・・・なにかBigサプライズがあるかも!?
Bigでなくとも、いろいろと計画中ですので・・・・・たぶん、きっと、おそらく。。。
ヒラのヒラであるMAGIにはまだ知らされていない何かが進行しているに違いない!
なので、みなさま、期待して待ちましょう。

 

さて、このブログを呼んでいる方で、26日《清水和音ブラームス・プロジェクト 2》を聴きに来た方もいらっしゃると思いますが、いかがでしたか?主催の立場で言うのもなんですが、とてもいいコンサートだったと自負しております。
アーティストのみなさんは前日に新潟・小出郷文化会館でコンサートを行い、当日の朝に新潟を出発、トッパンホールへやってきたのでした。一度舞台を共にしたおかげか、一段と結束が深まったようです。
ステージ上では真剣なメンバーも楽屋ではとても和やかで笑いが絶えないようでした。その中心にはダニエル・ホープの姿があったことでしょう。滞在中、デジカメでいろいろと撮影を行っていたようで、きちんと編集され、自身のオフィシャルサイトにアップしていました。みなさまもどうぞご覧ください。

 

>>>ダニエル・ホープ オフィシャルサイトはこちらから

 

↓終演後に楽屋にて、マネージャー、ホールスタッフとともに記念撮影。

楽屋にて.jpg

マダムの秋 スポーツ編

2009年9月16日 水曜日 マダムK | | ホールよもやま話

皆さま、こんにちは。

気分も装いも、すっかり秋を意識しているマダムです。

 

秋といえば、、、、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋などなど、色々な表現がありますが、

皆さん、今年の秋は、どれを重視しますか??

 

欲張りマダムは、もちろん!!すべてに手をつけます。

そんな訳で、「マダムの秋シリーズ」と勝手に題し、さまざまな秋エピソードお伝えしたいと思います。

 

記念すべき1回目は、スポーツの秋!!

 つい先日、マダムが挑戦したのは、「皇居ラン」!!

 

ん?? 誰かがブログに書いていましたね。。。。。そうそう、ボンジュールさんです。

 

マダムは、決して真似っ子な訳ではございませんが、

ボンジュールさんのブログを読んだとき、「しまった!! 先を越された」と嘆き悲しみました(笑)。

だって、皇居ランは、マダムも以前より興味があって、秋になったら始めよう!!と思っていたんですものっ。。。。

ところが、、、ボンジュールさんに先を越され...。

(いや、正確に言うと、ボンジュールさんよりも前に皇居ランにチャレンジしている女子Yさんがいました・・・。)

そんな悔しさをかみ締め、やっと念願かなって走ることになったその日は、見事に秋晴れ!!

 

さぁ、ランニング開始!!

同伴のマラソン好きの友人が、皇居ラン初心者のマダムを気遣い、考えだしてくれたメニューが「1周のうち半周はウォーキング、残りの半周はランニング」という体に負担をかけない優しいもの。

なるほど。。。。。

半周もウォーキングをすれば、走る前のウォーミングアップになりますよね。

 

走っている他のランナーの邪魔にならないようにマダムたちは、まずは、ウォーキングから。

ほどよく陽が入り、まぶしさをこらえながら歩き、そして、生い茂る木々と緑に守られ「東京のど真ん中に、こんな大自然が存在するなんて」と言葉を交わし、のんびりとお散歩感覚でいましたが、さすがに、歩くのも飽きてきたその頃。

桜田門あたりでしょうか...。ついに、ランニング開始の発令がっ!!

 

走り出してしまえば、あっという間。秋風と一体となり、ほんの数十分で半周を走り終えました。

初めての「皇居ラン」、無事(歩き)走りぬきました! ←すみません。1周のみです。

 

この日は、土曜日でもあるせいか、国籍問わず老若男女が多いのなんのっ。

でも、頑張って走る姿勢にマダムは心打たれました。

 

次は、いつ走ろうかしら。。。。

そうだ!!

皇居ラン愛好家トリオ(Yさん、ボンジュールさん、マダム)で走ってみたいものですねーー。

こんな提案、やっぱり却下??(涙)。

 

マダムは、皇居ランの他にトレーニングジムに通って体と精神を鍛える予定です。

 

決して「食欲の秋」という誘惑に負けぬよう、スポーツの秋を満喫するぞーー。

夏の終わり・・・

2009年9月 8日 火曜日 MAGI Casper | | ホールよもやま話

はいさいっ!!
ぐすーよー、ちゅーがなびら
(みなさん、こんにちは)、MAGIです。

 

いきなりなんだ??と思われた方、すみません。
先週、遅ればせながら、夏休みで沖縄に行ってまいりました。
9月といっても沖縄はまだ夏。青い海、白い砂浜、まぶしい太陽・・・そして激しいスコール。。。
思う存分に夏を満喫し、見事に日焼けして帰ってきました。

 

毎年のことですが、関東に戻ってくると、秋の訪れが感じられ、
まだ夏気分のMAGIは少しさびしい気持ちになります。

 

沖縄旅行も今年で7回目となり、行きつけの食堂もできました。(もうベテラン?)
そうそう、沖縄のスーパーではレジ袋が有料化されていて、初日はうっかりマイバックを忘れてしまい、レジ袋代を払うことに。みなさんも沖縄のスーパーに立寄る際はマイバックをお忘れずに。

 

それでは最後に沖縄の画像をどうぞ。

okinawa003.jpg

 

繊細にして骨太

2009年9月 3日 木曜日 ボンジュール小石川 | | ホールよもやま話

みなさまこんにちは、ボンジュール小石川です。

 

先週、MAGIさんが、じゃなくてと戯れていた頃、わたくしボンジュールは遅い夏休みを軽井沢で満喫しておりました。

 

軽井沢デビューです、オホホ、ついに別荘族の仲間入り♪

といってもホテル利用でしたけれどもー。

 

このホテルがですね。

 

「駅から車で5分」の距離だとアクセスマップにはありまして、車で5分と言うならば、トッパンホールだって飯田橋駅からほぼ5分なわけですが、歩いても13分で到着いたしますね。

 

ところがです。

 

避暑地の時間感覚(距離感覚?)を侮っておりました。

車で5分、は、「必死で歩いて40分」でした。

 

足腰の疲れと、このまま日没とともに永遠の迷子になるのではないかという恐怖感を抱きながら、ようやく到達したホテルのフロントで、

 

「お車でお越しですか?」「いえ、徒歩で」

 

とやりとりしたときの、フロントのお姉さんの半笑いは、一生忘れられないビターなるメモリーです。

 

夕食をホテルの外でいただくことにしていたものですから、その後ふたたび長時間の徒歩強行軍(片道、帰りはさすがにタクシー)が待っておりましたけれども、その話はまた後日といたしまして(後日?)、ともかく、よい運動になりました、トホホ。

 

さてそのようにしてたどりついたレストラン、結婚式場も併設しているモダンなフレンチで、いかにも避暑地らしい、開放的でカジュアルな空間と、素晴らしいお味でたいへん満足いたしました。

 

グルメを気取るには乏しい経験しか持ち合わせておりませんけれども、思いがけなく超ハイレベルなパフォーマンスにテンションがガツンとあがり、お酒もスパークリングから白を経て赤へと、うっかりフルコースでいただいてしまいました。

 

世の中には、たくさんの美食家のみなさんがいらっしゃいますけれども、こうして楽しいグルメ体験をいたしますと、美食にはまるのもむべなるかな、と得心いたします。

 

10月1日、トッパンホール9周年のバースデーに登場するアファナシエフも、グルメ通として知られています。そして、我らがニッポンのグルメ事情は、そんな「ツウ」をも唸らせる実力派らしいのです。

 

先日の情報紙トッパンホールプレス43号(現在、都内コンサートホール等で配布中)の取材で、日本の印象について伺ったときも、

「たぶんイタリアのどのレストランよりも日本のイタリアンのほうが美味しいのではないでしょうか。フランス料理も、本当にフランスと同じレベルだと思います」 

と語っておられました。

 

イタリアでイタリア料理を食べたことも、フランスでフランス料理をいただいたこともございませんが、確かに、実際、そうなんじゃないかと思います。

 

ちなみに巨匠、同じインタビューにて

日本で唯一美味しくないなと思うのはロシア料理なんですね。なぜかこれはおいしくない」

かように呟いておられました。

 

そんなもんですかネ。

 

どなたか、「コレは!」というロシア料理店をご存じの方は、ご一報ください(笑)

 

 

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.