トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

ホールよもやま話: 2010年12月アーカイブ

2010年もお世話になりました。

2010年12月28日 火曜日 蛍子 | | ホールよもやま話

今年も残すところ、あと「3日と10時間くらい」となりました。

皆さま、それぞれきっとお忙しくお過ごしのことと思います。

お仕事の方、大掃除の方、受験勉強の方、第九やらライブやらイベント目白押しの方・・・

内容は様々ですが、不思議と街全体が気忙しい季節ですよね。

そんな時期に、蛍子は立派な「風邪」をひいてしまいました。

と言ってもカラダは元気で、やる気満々なのですけれど、

 

・・・声が・・・出ない。

 

「飲み過ぎですか?クスッ(笑)」

「ライブで絶叫?プッ(笑)」

みたいな質問を受けかねないハスキーボイス。何かと不便なのですが、MAGIさんからは大好評。

声を発する度に喜んでいただいているのは、ちょっと嬉しかったりしています。

 

さて、トッパンホールも本日が年内最終営業日。

ホールがあります、ここトッパン小石川ビルも大掃除体制に入りつつあるのですが、その前に年内最後のお仕事をいまスタッフ一同、黙々とそれぞれに頑張っているところであります。

そんななか、やや現実逃避気味に(笑)今年を振り返りますと・・・

一番のニュースは何と言っても、10月1日にトッパンホールが開館10周年を迎えたこと。

たくさんの皆さまのあたたかいお気持ちに支えられての10周年は感慨深く、その現場に立ち会えたことは蛍子にとっても本当に幸せな経験でした。ブログ中ではありますが、この場をお借りして、トッパンホールに関わってくださった全ての皆さまに大きな声で伝えたいっ!(←声が出ないのに・・・)

 

ありがとうございました!(←深々と頭を下げております)

 

ハーゲン・クァルテットからスタートした10周年シーズンも熱い公演が続いてきましたが、年末でいったんお休み。2011年は1月7日の「トッパンホール ニューイヤーコンサート 2011」でスタートします。新春のトッパンホールに集う4名の若きアーティストたちがどんな輝きを見せてくれるのか、是非ご期待ください!

公演情報はこちら>>>

 

10月からTOKYO-FMの人気番組「Blue Ocean」内で毎週月曜日10:30からオンエア中の

「TOPPAN HALL WONDER CLASSIC」。

皆さま、もうお聴きいただけましたか?

人気パーソナリティの望月理恵さんの素敵なトークで「クラシックがもっと好きになる」をテーマに、クラシック音楽にまつわる様々な話題をお届けしています。トッパンホールに縁の深いアーティストの話題に触れることもしばしば。新年も「TOPPAN HALL WONDER CLASSIC」はお休みなし!新年1回目(1/3)に加えて、翌週も成人の日(1/10)のオンエアとなりますので、普段はお仕事や学校でなかなか聴けないという皆さま、この機会に是非チェックしてみてくださいね!

Blue Ocean」のオフィシャルサイトはこちら>>>

 

それでは、そろそろ蛍子も大掃除に取り掛かります!

皆さま、忙しい年の瀬、蛍子のように風邪などひかれませんよう。

どうぞよいお年をお迎えください。

イチョウの森

2010年12月10日 金曜日 asterisk | | ホールよもやま話

みなさん、こんにちはasteriskです。

 

たのしいイベントが盛りだくさんの12月になりました。

夜空を彩るイルミネーション、見ているだけでワクワクしてしまいます。

 

さて、

ある日、仕事を終えて帰宅していると、

近所の神社に人だかりが。

?と思い、

覗いてみると、

境内のイチョウの森に、落ちた葉たちが、

黄色いカーペットのようにびっしりと敷き詰められていたのでした。

 

さっそくasteriskも人だかりの中へ。

月夜の下、みんなで黄色いカーペットを踏み踏み、連係プレー。

何年か前に観た映画「オータム・イン・ニューヨーク」を思い出しながら、

東京都内の神社の境内で、不思議な体験でした。

 

ふと気づいたのですが、

イチョウの葉というのは、夜空にとっても映える色だったのですね。

夜空の青とイチョウの黄。

色彩的に、補色関係。

お互いがお互いを最高に引き立たせてしまうわけです。

 

この自然のコントラスト、

来年はぜひ

カーペットになる前に楽しみたいなあ、と、

思った夜でした。

Merry Christmas!!

2010年12月 3日 金曜日 MAGI Casper | | ホールよもやま話

もぉーいーくつ寝ると、クリスマスー♪

・・・というわけで、毎年恒例のクリスマスツリーを飾りました!

今年のテーマは「ホワイトクリスマス」

雪の結晶をモチーフにしたオーナメントをメインに、全体をホワイト&シルバーで統一し、冷たい印象にならないよう、差し色のパールベージュであたたかみを添えました。

一足早い雪景色を楽しみに、トッパンホールを訪ねてみませんか?

 

ツリー.jpg

 

オーナメント1.jpg オーナメント2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リース.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そり.jpg

プレゼントをいっぱいに乗せたソリ。

もうすぐ、みんなさんの所へもやって来るかも!?

 

ベル.gif

エンジェルの形をしたベルのオーナメント。

音が鳴るので、見つけた方は、ぜひお試しを。

冬の澄んだ空気のような、キレイな音が鳴りますよ。

 

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.