トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

最近のブログ記事
TOPPAN HALL

ホールよもやま話: 2014年4月アーカイブ

新緑の季節

2014年4月25日 金曜日 ロータス | | コンサート情報ホールよもやま話

はじめまして。ロータスと申します。

4月より新たな気持ちでブログデビューさせていただくことになりました!

よろしくお願いいたします。


つつじが咲き誇り、桜の記憶も薄れつつある今日この頃・・・

いよいよ新緑の季節ですね!

みずみずしく生い茂る葉っぱ達。

明るい日差しも心地よく、そよぐ風もさわやか。

最高の季節です。


芽を出し、葉を茂らせ、花を咲かせ、

実をつけ、種を残し・・・そしてまた、新しい芽が出る。


地球上に生命が誕生してから何万年もの間、

ひたすらに繰り返されてきた命のサイクル。

文字にすると一見同じことの繰り返しに見えますが、

毎年、いや毎日、新鮮な驚きと感動を私たちに与えてくれますね。


音楽にも、同じような一面がある気がします。


若い音楽家が、聴き手のみなさまに刺激され、支えられ、

試行錯誤しながら、時には壁にぶつかりながら悩み、成長し、

大きな花を咲かせ、たくさんの感動を届けてくれる。

そして、その感動を味わった誰かがまた、音楽家の卵になっていく・・・


トッパンホールには
若手音楽家シリーズ〈エスポワール〉があります。

良い聴き手無くして、ライヴであるコンサートは成り立ちません。

新緑のように若くエネルギーあふれる音楽家の成長の過程を、

ぜひ、間近に感じてみませんか?

次の〈エスポワール〉公演はこちら

シリーズ10 北村朋幹(ピアノ)

Vol.2―デュオ/トリオ 2014年10月 8日(水) 19:00 詳細はこちらから

Vol.3―ピアニストとの競演 2015年 春

シリーズ11 山根一仁(ヴァイオリン)

Vol.2 2015年3月予定

Vol.3―ロシア・ソ連の音楽に魅せられて 2016年3月予定


トッパンホール裏手の公開空地を散歩。

木々のグリーンに、ツツジの赤が映えてとてもキレイです。
20140425_1.jpg

ピンク色もかわいい。

20140425_2.jpg

ここにも注目! Part2

2014年4月21日 月曜日 MAGI Casper | | ホールよもやま話

みなさま、こんにちは。MAGIです。

新年度がスタートして半月。みなさまいかがお過ごしですか?

気分も新たに、何かに挑戦してみるのもいい時期ですよね。

そこで、トッパンホール広報部も新しい認知度アップ作戦に挑戦。

ホールの玄関口をちょっとオシャレにドレスアップ?してみました。


20140421.jpg

ホールが休館日でも、前を通ったお客さまに、ここがどういった施設なのかひと目で分かってもらえるよう、チケットセンター窓口脇の壁にホールのポスターを掲示しています。ご来場いただいた方にはお気づきいただけたことと思います。


さらに敏感にお気づきになった方もいらっしゃる・・・かな。
実はこのポスター。昨年9/24の朝日新聞に掲出した全面広告が元デザインなんです!
定期的にイメージ広告を出していますが、いつにも増して内外の評判が良く、広報部にとっては自慢の我が子。その子が、トッパンがこれまで培ってきた印刷技術の粋を集めた「プリマグラフィー」と出会い、このポスターが誕生したのです。

しかし、その誕生までの道のりは険しく、当然のことながら、新聞広告とはサイズが異なるため、画像のトリミング、ロゴやキャッチコピーの位置・大きさなどをミリ単位で幾度となく調整しており、広報部は製作中、ミクロの世界を彷徨っていました(笑)。

壁上部に設置しているため、間近で見ていただけないのは残念ですが、本当に、ほんとうに、ホントーに・・・キレイな印刷なんですよ。足元では、以前このブログでもご紹介したデジタル端末で主催公演の案内も行っており、表まわりがとても華やかに。

ホールにお越しの際は、ちょっと目線を上げて、ポスターにもご注目くださいね。

Copyright 2002-2017 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.