トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

ホールよもやま話: 2016年7月アーカイブ

こころ潤す胡蝶蘭

2016年7月28日 木曜日 水たま子 | | ホールよもやま話

みなさま、はじめまして。ほんのりと水玉が好きな「水たま子」と申します。

トッパンホールに身を置いてウン年、いつの間にか古株に近くなっておりますが(汗)、ブログはこれが初参加。何かステキな出来事はないかしら・・・と、ネタ探しにあくせくしております。

が、人生長くなりますと、ちょっとやそっとのことではなかなか心が動くことはなく・・・。

肝が据わったのかしら? いやいや、忙しさのあまり心がカサカサに乾いているのかも?

いずれにしても、生の演奏、感動をみなさまにお届けする仕事をしているのに、こんなことではいけません!! どんなに忙しくなろうとも、心が動くゆとりを持たなければ・・・と、このところ家事を間引いてゆとりを作っている私。キラキラ輝くステキな出来事を見逃していてはもったいないですもんね!

そんな折、つい「おおー!」と声をあげることがありました。それが、この我が家の胡蝶蘭。

20160728.jpg

まったく自慢にはなりませんが、私、子供のころから植物を育てることがとても下手で、これまでに朝顔、ひまわり、パンジー、マリーゴールドなど・・・何度かチャレンジしたものの、枯れてしまうことの繰り返し。私には植物を育てるセンスがないのね・・・と、諦めていた私のところに、とあるパーティーのビンゴゲームの景品で(!?)、立派な胡蝶蘭がやってきました。


胡蝶蘭と言えば、気高くて気難しい、お花の中のお花、女王様のイメージ。

私なんぞのところに来ちゃって、この子、かわいそうに。観葉植物として葉っぱだけでも残れば御の字ね・・・と、全く期待せずにいたのですが、なんとなんと5回目の冬を越して今でも健在。

そして先月、また花を咲かせました!!

花は小さめで数も少ないし、あっちこっち気ままな方を向いていますが、ほぼ毎年、咲いてくれるのです。なんて健気な良い子でしょう(涙)。


それにしても、なぜ胡蝶蘭だけが私の手にかかっても平気だったのか・・・?

いまだになぞのままですが、毎日があっという間に過ぎてしまう私の生活に、ちょっとした潤いを与えてくれています。ありがとう、蘭ちゃん。


これからも家事はちょこっと手を抜きつつ、心に潤いを与えてくれるステキな出来事に出会うことを楽しみにしています。

こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします!

気持ちよくお過ごしいただくために・・・

2016年7月22日 金曜日 MAGI Casper | | ホールよもやま話

今週は梅雨空続きの関東。今日は一年で最も暑い頃とされている「大暑」だそうですが、あいにくの雨模様で、やや肌寒い日に。北陸地方も梅雨明けしたとのことで、関東もそろそろかな・・・と、空を見上げれば、威勢のよいセミの鳴き声に夏の気配を感じるのでした。今年は猛暑だそうです。みなさま、お身体おいといくださいね。


かく言うMAGIは、これまでずっと扇風機一筋で過ごしてまいりましたが、さすがの酷暑に生命の危機を感じ、昨年やっとエアコンデビューをしました。文明の利器って素晴らしい! 今夏も正しく健やかにエアコンと付き合っていきたいと思います。


ホールも楽器も生きもの。客席内は1年を通してほぼ一定の温度と湿度を保つべく管理されています。特に梅雨時の高い湿度は大敵。少しの差でも楽器に影響してしまうので、空調管理もスケジュールを組んで本番に向け調整しています。


そのように管理を徹底していても、ホール内はとても大きな空間。すべての席で同じ環境を整えるのは難しく、空調の吹き出し口付近のお席では、寒く感じる方もいらっしゃいます。そんなときはブランケットをご用意していますので、どうぞご無理をせず、スタッフまでお声掛けください。


先日訪れた先で、真っ白な紫陽花が咲いていました。この花にはやはり、雨が似合いますね。

20160722_2.jpg20160722_1.jpg

夏の忘れ物

2016年7月 8日 金曜日 くまポン | | ホールよもやま話

みなさま、こんにちは。くまポンです。

暑い日が続きますね。暑さに負けそうになりながらも、右手に日傘、左手にタオルを握り締め、流れる汗を拭き拭き出社する毎日です。

 

今年は特に日差しが強く感じ、日傘が手放せないのですが、日ごろからぼやっとしていて忘れ物が多いくまポン。夏の本番を前に、もう2本の日傘が行方知れずに・・・。現在3代目の日傘。これだけは手放すまいと、使わないときは鞄にしまうなど管理を徹底するよう心がけています。なんとか一緒に夏を越したいものです(苦笑)。

 

トッパンホールでもコンサートの後は、お手洗いや座席の下、通路の片隅などから、本やメガネ、お洋服、小さなボタンまで、大きい物から小さい物まで、さまざまな落し物が発見されます。この時期、特に多いのがハンカチやタオルの落し物。数百人がひとつ所に集まるのですから、毎公演、何かしらの落し物がくまポンの元へと届きます。

 

これらの落し物は、運よくお客さまが気づき、ご連絡いただいた場合には、ホールまでお越しいただいて手渡しするか、郵送でお返ししています。お客さまの手元に無事戻ったときのホッとした顔や、郵送後に到着のご連絡をいただいた時は、なんだかくまポンまで嬉しくなってしまいます。残念ながらご連絡が無かった落し物については、毎月、近くの警察署に届け出ています。

 

終演後の見回りで見つからなくても、翌日の清掃時に発見される場合もありますので、もし忘れ物にお気づきの際は、どんな小さな物でも、どうぞお気軽にお問い合わせください。

≪問い合わせ先≫トッパンホール 03-5840-2200(平日9時~18時)

Copyright 2002-2017 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.