トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

最近のブログ記事
TOPPAN HALL

asterisk: 2010年11月アーカイブ

眼力

2010年11月 8日 月曜日 asterisk | | ホールよもやま話

こんにちはーasteriskです。

日々、風が冷たくなっていきますね。

紅葉が深まってゆくのを楽しみに、毎朝出勤しています。

 

先日、都心のリゾートホテルに泊まる機会があり、

東京湾の夜景と東京タワーを頑張れば同時に見ることが出来る、というような

そんな素敵なお部屋に一泊してきました。

おふろは広めで、バスタブとは別にガラスの壁で囲まれたシャワールームがあり、

バスタブの隣にガラスの個室があるようなイメージ。

ゆっくりとガラスの扉を開けて中へ・・

次の瞬間、激しい激痛とともに床へ崩れ落ちました。

ガラス扉とガラスの壁のつなぎ目で顔面直撃!しました。

つまり・・・よく見えていなかったのです。

 

両眼とも0.1をはるかに下回る残念な視力の私。

近眼にまつわる失敗談は数々・・・

百貨店で販売員をしていたとき、

自分の売場のショーケースの角がよく見えず、そのまま身体を強打。

防犯ブザーが鳴り響き、警備員が大勢駆け寄ってきて、窃盗団が来た!などと

妙な噂が流され、最後には防犯壁(?)が天井から下りてきてしまいました。

これは窃盗団のせいにするしかありませんでした (笑)

また、美術館に行くと、ついつい絵画に近づきすぎてしまいうので、監視の係の方に

いつも厳重注意を受けてしまいます。

 

コンタクトレンズも着用しますが、

長時間になりますと眼球が窮屈、とでもいいましょうか・・

結構ツライものがありまして。

気軽に外すことが出来る眼鏡の方が、私にとって、よき相棒です。

ただ、

その眼鏡を作りに行くときには、コンタクト着用です。

なぜか・・?

鏡が遠くて、試着した自分の顔がよく見えないからです。

 

やっぱり、視力は良いに越したことはないですね・・・。

深まり行く紅葉を毎日眺め、少しでも視力UPを狙ってみようと思います・・。

 

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.