トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

最近のブログ記事
TOPPAN HALL

春: 2017年1月アーカイブ

ニューヨークつながり

2017年1月16日 月曜日 春 | | ホールよもやま話

昨年末より、ニューヨークに住むあの人が世界の注目を集めています。
今週末にはワシントンDCへ引っ越しされるようですが...
次々と届くニューヨークからのニュースがきっかけで、ふと思い出しました。
そういえば、幾度か訪問した街、とはいえ随分と昔の話。
みやげ物などは記憶から消えてしまっておりますが、なにか名残の品が
ないものか、身の周りを探してみました。

ありました。これ!

20170116.jpg

「ミキシングボウル」という品名ですが、なんのことない、
台所で毎日使う調理用具のひとつ。
東京の雑貨屋さんで買いました。欧州デンマークのブランド。
で、何がニューヨークかというと・・・
MoMA(ニューヨーク近代美術館)で展示されていたのですね~
この洗練された美しい日用品に心を奪われました。
その時は、こんなオシャレな物を手にすることはないだろうと
あきらめておりましたが、数年後あっさり入手。
旅先の美術館で出会ったものに、地元の雑貨屋さんで再会。
嬉しくてホッコリする、さまざまな感動が甦ってきました。

旅の思い出を抱きしめながら、今日もお料理、がんばります!

(注)この旅は、ずいぶん昔のこと。現在のMoMAに何が展示
されているかは、とんと見当がつきませんで、内容はご容赦を。
これはまだ、ニューヨークにマック・テイラーやセリーナ・ウッドセンが
現れるより、ずっと前のことですから!(クスッ)

Copyright 2002-2017 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.