トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

最近のブログ記事
TOPPAN HALL

水たま子: 2017年3月アーカイブ

桜の季節

2017年3月27日 月曜日 水たま子 | | ホールよもやま話

こんにちは。水たま子です。

先週、東京ではひと足早く、桜の開花宣言がでたというのに、今日は冷たい雨。早く満開の桜を楽しみたいですね。

水たま子の実家の庭には、ソメイヨシノよりちょっと早くに満開を迎える、台湾桜の木があります。

台湾や中国、沖縄でよく見られる桜だそうで、濃いピンク色が目を引きます。東京では珍しい桜なので、花の名前を問われることもしばしば。写真を撮る方も多く、ちょっとした撮影スポットになっています(笑)。


20170327_1.jpg

20170327_2.jpg

今年も見事に咲きました!

華やかなピンク色が気分を上向きにしてくれますね。

しかし、ここ数年の私はというと・・・、

今年も咲いたな→そろそろ冬物の衣類をしまわないと→おうちクリーニング、何回することになるのかなぁ・・・と、夢のない連想をしています(汗)。もっと花の美しさに感動する気持ちに戻さなくちゃ。春の訪れを伝えてくれる台湾桜よ、毎年キレイに咲いてくれてありがとう!!


でも、やっぱり水たま子は、ソメイヨシノのほうが好きだなぁ。ビールを片手に桜を見上げ(笑)、わんさか花をつけている姿を見るのは、よいモノですよね。日本人で良かったと、しみじみ感じます。花たちから視線をぐぐーっと落として、幹の途中に小さい葉っぱとともにひょっこり咲いている子桜(水たま子命名)が、水たま子は一番好き! 幹のこげ茶、葉っぱの緑、花のうす桃色・・・このバランスが、なぜか心にしっくりくるのです。


ソメイヨシノの満開まで、あと1週間くらいでしょうか。さて、今年はどこにお花見に行こうかなぁ。

Copyright TOPPAN HALL. All Rights Reserved.