トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

最近のブログ記事
TOPPAN HALL

ボンジュール小石川: 2009年8月アーカイブ

山アリ谷アリ

2009年8月17日 月曜日 ボンジュール小石川 | | ホールよもやま話

みなさまご無沙汰しております。ボンジュール小石川です。

 

ひとけの少ないラッシュアワーという、どことなく矛盾した禁断のひとときを満喫できた夢のようなお盆期間、みなさまいかがお過ごしでしたか。

 

郷里へ帰られたり、近くへ遠くへ出かけたり、ご自宅で静養されたり、普通にお仕事だったり、思い思いにお過ごしになられたことでありましょう。

 

かくいう私は、通勤電車のあまりの快適さに恍惚としつつ(このまま一生お盆が続けば良いのに!)、コンサートのシーズンオフで仕事が夏休みモードなのを幸い、アフターファイブに新しいことにチャレンジしてみました。

 

その名もズバリ、皇居ラン!

 

心無い方からは、「陸の孤島」と評され、あながちそれも間違いとは言い切れないロケーションにあるトッパンホールですが、最寄り駅は天下の飯田橋、少し足を伸ばせば麹町やら番町やらと、ボンジュールが10人がかりで働いても一生手が届かないような超高級マンションが軒を連ねる一等地が現れ、その先は恐れ多くも皇居であります。

 

何気に、素晴らしいロケーションなんです、トッパンホール。

 

ちまたでは、皇居周辺の銭湯に荷物を預け、仕事→ジョギング→ひとっ風呂→ビール、と、夢のようにゴージャスで夢のようにリーズナブルな娯楽がブームと聞き及び、30ウン年の人生で長距離走にはついぞ縁の無かったボンジュール、流行は去るまで追わないボンジュールが、ふとした弾みにデビューしてまいりました!

 

むちゃくちゃラッシュでしたヨ!(がぼーん)

 

せっかく、朝と帰りの通勤がヨダレがでるほど快適で、ラッシュとは縁の無い数日間を過ごせるかと思っていたのに、休日の原宿、花火の日の両国、一斉に海へと這い進む海がめの子どもたち、巣箱に群がり蜜を紡ぐ働き蜂、出玉が豊富でウハウハなパチンコ屋、ともかく、そんな感じで、すごい人出でありましてネ。

 

ビックリしました。

 

想像外の風景に、思わずムキョー!と叫び声をあげつつ、せっかくやってきたのにラッシュくらいで退散するのもどうかしらと思い、同士のみなさんと肘と肘をぶつけあいながら、夕暮れの皇居を駆け抜けました。

 

適度なアップダウンと、何よりも素晴らしいランドスケープ、そして辻辻に、本来は皇居を警護するための、そしてもはや、実情としてはランナーを見守るために警官のみなさまが目を光らせ、コース上に信号は無く、二重橋には休憩にぴったりの広大な広場、アチラコチラにトイレがあって、志を同じくする同士はラッシュになるほど勢ぞろい、運動後のシャワーもビールも抜かりなく提供される素晴らしい環境、確かに流行らないはずはありません。

 

1時間かけて、失神しそうになりながら2週10キロを走りぬき、虚脱状態で家路につきましたけれども、なんだかコレは癖になりそう。

 

トッパンホールにお越しのお客さまも、ホール近くの「大曲」のバス停から九段下・小滝橋循環に乗って九段下にでれば、そこはほとんど皇居ですので、ビフォアコンサート、アフターコンサートにランニングを楽しむというのも、文武両道な感じでいいかもしれません(?)

 

オススメです!

 

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.