トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

ボンジュール小石川: 2009年9月アーカイブ

いよいよ明日!ブラームスのピアノ四重奏曲、2曲聴けます!

2009年9月25日 金曜日 ボンジュール小石川 | | コンサート情報

みなさまこんばんは!

ボンジュール小石川です。

 

いよいよ、〈清水和音 ブラームス・プロジェクト 2〉公演が、明日に迫りました。

明日の本番を前に、4人はただいまトッパンホールで熱いリハーサル中・・・、ではなく、実は新潟の地で、間もなく本番を控えているところ!

 

小出郷.jpg 

↑コチラは、メンバーに同行しているFriskyさんから届いた、撮れたてホヤホヤの新潟でのリハーサルの様子。

 

トッパンホールが、魚沼市小出郷文化会館と共同で仕掛けた、いわば「出張公演」が、行われるのです。

 

ヴァイオリンのダニエル・ホープ、チェロのポール・ワトキンス、ヴィオラの赤坂智子と、清水さんにとっては初共演となるメンバーばかりなのですが、二日間の濃密なリハーサルを経て、すでに和気藹々と親密な雰囲気!音楽の方向性も次第次第に一致して、今日の公演では、良質で、心躍るブラームスを存分に楽しんでいただけそう、とのこと!

 

きっと、新潟のみなさまの心をホンワカと温める、ステキな、思い出に残るコンサートになることでしょうね♪

 

そして、明日、いよいよトッパンホールに登場します。

 

いずれ劣らぬ名手たちがそろい、なにより、この顔合わせはこれが最初で最後かもしれない、豪華で、儚い、幸せなひととき、チケットにはまだ若干余裕がございますので、ぜひ、足をお運びくださいね。

 

*なお、明日のチケットセンターの営業時間は、10時からとなります。前売りの販売は12時まで。詳細は、トッパンホールチケットセンターにお問い合わせください。

 tel 03-5840-2222

酒に酔い、音に酔い→へべれけ

2009年9月24日 木曜日 ボンジュール小石川 | | コンサート情報

いぶし銀に輝く5連休を目前にした18日、虎ノ門は霞ヶ関ビルディングの中にあるオシャレカフェ、Sign kasumigasekiで行われた"イエロー・ラウンジ"にお邪魔してきました♪

 

イエロー・ラウンジは、ドイツ・グラモフォンのトップアーティストを迎え、洗練されながらもカジュアルな雰囲気のなか、いつもより少しドレスダウンしたクラシック音楽を、気取らずに、お酒片手に楽しめるハッピーなイベントで、ドイツではすでに盛んに開催され、レーピンやエレーヌ・グリモー、ミッシャ・マイスキーなど、錚々たる顔ぶれが続々登場して大人気を博しているとか。

 

その日本上陸第一弾として、ヴァイオリン片手にマルチに活躍し、ジャンルの枠を超えた音楽で聴き手をとことん楽しませる俊英、ダニエル・ホープが登場したのであります!

 

昨年6月の、トッパンホールでの日本初リサイタルで聴いた、心とろかす美音のなかに、たくましく貪欲な表情と、飄々とした遊び心と、何より懐深い誠実さをあわせもつ、あの素晴らしく素晴らしい(変な日本語ですが、まさしくそうなんです!)ヴァイオリンを、間近で、無料で(*飲食代別)、体感できるたいへんお得なイベントだったのであります!

 

ボンジュール、めずらしく興奮であります!

 

自分が出演するわけでも、裏方として何かするわけでもなく、単なる客としてその場にいるだけなのに、思わずドキがムネムネ、違った、ムネがドキドキして、注文した食事も上手く喉を通りません。

 

そういうわけで、ビールをぐいぐいです。(←下手な言い訳)

 

ひとりでは牛丼屋にも入れないボンジュールのために、仕事終わりに駆けつけてくれた霞ヶ関の国のヒト(国家公務員ともいう)とともに、フライドポテトなど食べながら小粋にビールを傾け、盛大なゲップに赤ら顔、そろそろ自分は本当はアメリカ人だったんじゃないかと誤解しはじめたころ、ニコニコと、少し恥ずかしげにダニエルさまが登場!とってもキュートです♪

 

さっそく、発売されたばかりの新譜から、バロックの、軽快にしてどこか哀愁を誘うショートピースを、次々と演奏してくれました。

 

MCは英語です。ボクはヴァイオリニストで、最新のアルバムから何曲か演奏するネ、的なことをおっしゃっているのですが、果たして、たまたまその場に居合わせた、ダニエル・ホープをご存じないみなさんにとって、このお兄さんがどこまでスゴイ人だと認識されているのかは、謎。

 

もしかしたら、流しのヴァイオリニストとして日本全国を菅笠で旅して回る、「さすらいのダニエル」と勘違いされた方もいらしたかも(いません)。

ダニエル.jpg

 

でも、そもそも、そういうクラシック音楽らしい型やらしきたりやらから離れたところで、「純粋に音楽を楽しみたい、楽しんでもらいたい」というのがイベントの趣旨であるとするならば、まさしく願ったり適ったりの環境。少しざわついている雰囲気のほうが、むしろやりがいがあるくらいだったかも!?

 

後半になるにつれ、「このヒトだれ?」と、やや、冷淡に構えていたお客さまが、しばしお箸を休めて、音楽に聴き入る姿もみられるようになりました。

 

途中、ブチリと弦が切れ、「これだから音楽は生がいいんだよ(ニコリ)」という中断を挟みつつ、アルバムのタイトルにもなっている《G線上のアリア》まで、たっぷりと30分間、名手ダニエル・ホープの妙技と、あたたかい音楽、そして誠実なお人柄を、心行くまで楽しむことができたのでした。

 

いよいよあさってに迫った、清水和音さんとの初共演となるトッパンホールでのコンサートが、本当に、楽しみになってきました!

 

*公演の詳細はコチラ

 

ちなみに、サイン霞ヶ関というお店、お酒をオーダーすると、ステキなお父さんがコースターとなって登場します。

サイン.jpg

国家の舵を取る中央官庁のお膝元、お役所もたくさんある土地柄ならではの、懐かしい香りのするイラスト。思わず、塗り絵をしたくなってしまいました。

 

店員のみなさまはとってもイケメン、イケ女。お酒は少々お高めですが、お料理はなかなかテイスティですので、霞ヶ関にお寄りの際には、こちらもオススメです♪

 

繊細にして骨太

2009年9月 3日 木曜日 ボンジュール小石川 | | ホールよもやま話

みなさまこんにちは、ボンジュール小石川です。

 

先週、MAGIさんが、じゃなくてと戯れていた頃、わたくしボンジュールは遅い夏休みを軽井沢で満喫しておりました。

 

軽井沢デビューです、オホホ、ついに別荘族の仲間入り♪

といってもホテル利用でしたけれどもー。

 

このホテルがですね。

 

「駅から車で5分」の距離だとアクセスマップにはありまして、車で5分と言うならば、トッパンホールだって飯田橋駅からほぼ5分なわけですが、歩いても13分で到着いたしますね。

 

ところがです。

 

避暑地の時間感覚(距離感覚?)を侮っておりました。

車で5分、は、「必死で歩いて40分」でした。

 

足腰の疲れと、このまま日没とともに永遠の迷子になるのではないかという恐怖感を抱きながら、ようやく到達したホテルのフロントで、

 

「お車でお越しですか?」「いえ、徒歩で」

 

とやりとりしたときの、フロントのお姉さんの半笑いは、一生忘れられないビターなるメモリーです。

 

夕食をホテルの外でいただくことにしていたものですから、その後ふたたび長時間の徒歩強行軍(片道、帰りはさすがにタクシー)が待っておりましたけれども、その話はまた後日といたしまして(後日?)、ともかく、よい運動になりました、トホホ。

 

さてそのようにしてたどりついたレストラン、結婚式場も併設しているモダンなフレンチで、いかにも避暑地らしい、開放的でカジュアルな空間と、素晴らしいお味でたいへん満足いたしました。

 

グルメを気取るには乏しい経験しか持ち合わせておりませんけれども、思いがけなく超ハイレベルなパフォーマンスにテンションがガツンとあがり、お酒もスパークリングから白を経て赤へと、うっかりフルコースでいただいてしまいました。

 

世の中には、たくさんの美食家のみなさんがいらっしゃいますけれども、こうして楽しいグルメ体験をいたしますと、美食にはまるのもむべなるかな、と得心いたします。

 

10月1日、トッパンホール9周年のバースデーに登場するアファナシエフも、グルメ通として知られています。そして、我らがニッポンのグルメ事情は、そんな「ツウ」をも唸らせる実力派らしいのです。

 

先日の情報紙トッパンホールプレス43号(現在、都内コンサートホール等で配布中)の取材で、日本の印象について伺ったときも、

「たぶんイタリアのどのレストランよりも日本のイタリアンのほうが美味しいのではないでしょうか。フランス料理も、本当にフランスと同じレベルだと思います」 

と語っておられました。

 

イタリアでイタリア料理を食べたことも、フランスでフランス料理をいただいたこともございませんが、確かに、実際、そうなんじゃないかと思います。

 

ちなみに巨匠、同じインタビューにて

日本で唯一美味しくないなと思うのはロシア料理なんですね。なぜかこれはおいしくない」

かように呟いておられました。

 

そんなもんですかネ。

 

どなたか、「コレは!」というロシア料理店をご存じの方は、ご一報ください(笑)

 

 

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.