トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

最近のブログ記事
TOPPAN HALL

ボンジュール小石川: 2010年10月アーカイブ

頑張ってます。。

2010年10月14日 木曜日 ボンジュール小石川 | | ホールよもやま話

悲しい話を聞いてください。

 

ワタクシ、かつてこのブログでもみなさまの前につまびらかにしたことがあるのですが、実は余人をもってして変えがたいタグイマレな才能を持ち合わせておりまして、その才というのが、モノを忘れるという「才」。

 

おつかれさまでしたー

 

と意気揚々と職場を後にした数分後、

 

おはようございまーす

 

とふたたびオフィスに登場して、ケータイやら財布やらをゴソゴソと捜索しまくることなどザラ。IDカードが無いとゲートを通ることができないオフィスですので、自動改札のように厳粛に閉まったゲートを前に、呆然とたたずんで涙を拭うこともまた、ザラであります。

 

にっちもさっちも。

 

朝、家から10分弱の最寄駅までポチポチ歩いて、さあ、電車に乗りましょうというそのとき、定期入れを持って出るのを忘れたと気づく、その、胸エグられるような落胆に、そうですねえ、月に2度は、軽く遭遇しているでしょうか。

 

もう、慣れたもんですよ、ホホホ。

 

そんなワタクシの最新の失敗は、10/9、白井圭さんの公演日でした。

ホールに施錠をして、あいにくの大雨の中を飯田橋駅へと向かい、ズブ濡れのグチョグチョのペッコンペッコン(←靴の中の水が弾む音)になって、ああヤレヤレと懐を探ったときに、稲妻のように己の肉体を貫く衝撃!!!

 

などと、無駄にドラマチックにしても仕方ありません。

 

定期入れ、忘れましたー、あははー。

 

結局、その日は、大雨の中を再び事務所まで戻る気にはどうしてもならず、滂沱の涙で頬を濡らしながら、(私の場合、本当にクチを捻じ曲げて泣いているのです、人目をはばからずに)、電車賃を払って帰宅したのでした、

 

が、それはいいとして(ちっともよくないけど)、次なる数日間、ワタクシは、定期はもとより、定期入れの中に忍ばせていた色々なものが無い状態で過ごさねばならない!

 

何がどうとは申し上げませんが、趣味関係の会員証など、無くても致命的な問題にはならないけれど、休日の質が格段に落ちることは必至なのであります。

 

一度は、なんとかやり過ごそうと誓い、実際、そのように無為に過ごすことも物理的(?)には可能ではありましたでしょうが、やっぱり心がついて行きませんでした。

 

ボクの大事な定期入れちゃんを、オフィスに残したまま過ごす休日なんて、味気ない!

というか、このままダラダラ休日をやり過ごすなんて、なんというか色々申し訳ない!

 

ということで、結局翌日、電車賃をかけて、片道1時間半かけて、オフィスまで定期券を取りに戻ってきたとき、ちょっと寄り道した神楽坂のお寺でいただきましたお言葉。

 

がんばってるね.jpg 

ええ、本当に、そう思いますよ・・・。

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.