トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

最近のブログ記事
TOPPAN HALL

蛍子: 2011年2月アーカイブ

大銀杏に会って来ました!

2011年2月17日 木曜日 蛍子 | | ホールよもやま話

先日の東京。

突然の大雪、そして積雪にはびっくり!

久しぶりに「冬将軍」という言葉が、頭を過ぎりました。

まさしく「将軍」という貫禄の「降り(フリ)」でしたね。

まだまだ将軍は元気なようですが、

でも季節が少しずつ、しっかりと春へ向かっていると感じさせてくれるものが・・・

「通勤途中の梅の花」

―本当に綺麗です。

「花粉症に苦しむホールスタッフのくしゃみや充血した目」

―本当にツラそうです・・・。

 

昨年、このブログでも書いた、鎌倉の大銀杏。

樹齢1000年と言われる、このご神木が突然バッタリと倒れたのは

2010年3月9日のこと。

蛍子は、このニュースに大ショックを受けると同時に、

その後、多くの人の尽力によって、見事に芽吹き始めた大銀杏の生命力に

大感動したのですが・・・ 

あれからもうすぐ1年。

ということで、ちょっと大銀杏さんの様子を見に行ってきました! 

あーやっぱり、あの大きな木が見えなくて淋しいなぁ・・・などと思いながら近づくと。

 

ん?・・・双子?

 

実は元々大銀杏が佇んでいた場所のすぐ横に、

倒れた直後に胴切りにされた4メートル程の幹が移植されたらしく、

2つの幹が並んでいるという不思議な風景。

しかも両方の幹から、新しい芽が出た形跡が!

後で調べてみたところ、数ヶ月前の紅葉シーズン、

境内の他の銀杏は黄葉、つまり葉緑素が分解してしまっているのに、

大銀杏は葉っぱの細胞がかなりしっかりしているらしく、

葉緑素の分解がない=黄葉せずに、緑の葉が生い茂っていたんだそうです。

 

元気がありすぎるぞ!大銀杏!! 

大銀杏.JPG

冬将軍。

梅の花。

スギ花粉(?)。

そして大銀杏。

自然のパワーはスゴイですね。

 

今週は、主催公演が3公演と、

入れ替わり立ち替わり、素晴らしいアーティストの皆さんが登場。

蛍子は、ここトッパンホールで

自然のパワーに匹敵する、「音楽の力」を日々感じております。

今夜はプレガルディエン&シュタイアー公演です。

公演情報はこちら>>>

※当日券のお問合せ:トッパンホールチケットセンター 03(5840)2222 

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.