トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

最近のブログ記事
TOPPAN HALL

蛍子: 2014年7月アーカイブ

暑い夏を乗り切るコツ

2014年7月29日 火曜日 蛍子 | | ホールよもやま話

皆さま、こんにちは。

全国的に梅雨明けとなり、暑さ厳しい日が増えてまいりました。いかがお過ごしでしょうか? 蛍子も、わりと長年このスタッフ通信に参加させていただいておりますゆえ、毎年のようにこの季節になると書き続けているフレーズがあることにお気付きの方もあるかもしれません。

というわけで今年も言いたい...

...暑い、、

夏キライ、、。。

いかに元気に、心地よくこの季節を乗り切るか。

暑さに弱い蛍子にとって、とても大切なテーマなのであります。

そんな私のこの夏の必須アイテム。

その壱 
20140729_1.jpg

何か身体が酢を求めてるの、今年の夏は。

スタッフの一人に「身体が酢を求めはじめたら(アルコールの)飲みすぎ、しかも末期的な飲みすぎ状態だって」と言われましたが、蛍子はほっとんど飲みませんので、それは関係ないと思うのです。ただ身体は酢を求めています、間違いなく。身体にいいとはうっすら認識していましたが、調べてみると疲労回復、血液サラサラ、ダイエット効果やら肩こり緩和などたくさんの効能があるらしく。おかげさまで、万年肩こりも、暑さでグッタリした身体も何となく救われている気がいたします。お料理に使うのももちろんいいのですが、ワタシは手っ取り早く、そしてダイレクトに効きそうな「のむ酢」派です。最近はかなり色々な味のものが出回っていて、我が家の冷蔵庫には常に何種類かが常備されております。

その弐 アロマ
元々、香り系のリラックス方法はいくつか試したこともあり好きだったのですが、今年になって出会ったお気に入りのアロマオイルがあります。それが「ヒノキ」。
20140729_2.jpg

これまた調べてみましたら、ヒノキには「フィトンチッド」という殺菌、防虫作用のある成分が含まれていて、森林のなかに足を踏み入れたときに感じる清涼感、爽やかな香りの正体がこのフィトンチッド。ヒノキの香りを嗅ぐとまさに森林浴をした時に得られるようなリラックス効果があるとか。なるほど、ラベンダーとか、ローズとか女子力高そうな香りではないのですが、何だかとても落ち着くのです。暑いなか1日過ごしてグッタリした夜に、とてもお勧めです。

そういえば。

トッパンホールのステージはヒノキですとお話したら「香りはしますか?」と質問を受けたことがあります。さすがに開館14年ともなりますと「あーヒノキのいい香りがするー」ということはないのですけれど、でも目に見えないところでこのフィトンチッドが、音楽とともに私たちを常に癒してくれているのかもしれません。

ここ数回、週末の公演担当でホールに立ち会っておりましたが、猛暑にも負けず、帰り際のゲリラ豪雨にも負けず、たくさんのお客さまが足をお運びくださいました。到着された時には汗だくになって険しい表情のお客さまも見えるなか、終演後は皆さん笑顔、笑顔。まだ日も高く、雨まで降ってきてしまっているのに「あらあら、変なお天気ねー」なんて笑いながらお帰りになっている姿を見ると、フィトンチッドの力と同時に、音楽の力にもあらためて驚かされるのであります。

まだまだ暑い日が続きます。

皆さまどうぞご自愛くださいませ。

Copyright 2002-2017 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.