トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

最近のブログ記事
TOPPAN HALL

MAGI Casper: 2008年7月アーカイブ

神楽坂まつり♪

2008年7月28日 月曜日 MAGI Casper | | ホールよもやま話

こんにちは、MAGI Casperです。
昨日、MAGI宅はザ・夏の嵐にみまわれましたが、みなさんのお宅は大丈夫でしたでしょうか?

 

トッパンホールのご近所、神楽坂では先週、「神楽坂まつり」が開催されました。
MAGIは25日に阿波踊りを観て来ました!
当日は雨の心配もあったのですが、祭りにかける神楽坂の人たちの熱意が通じたのか、
曇ってはいたものの、雨粒は落ちてきませんでした。ホッ・・・
MAGIが着いた頃には、神楽坂は多くの人で賑わっており、外人さんも浴衣でバッチリきめていました。
さすが、インターナショナル神楽坂。

 

19:00、威勢のいい掛け声とともに阿波踊りがスタート。
衣装も華やかに、神楽坂下から次々と踊りやってくる連。(←連とは踊りのグループの単位のこと)

awa_1.jpg  

 

各連ごとに踊りや音楽・掛け声も微妙に違ったりして、なかなかおもしろい。

 

awa_ren.jpg awa_3.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前を太鼓が通ると、ズドンとお腹に響いてきます。

 

awa_2.jpg  

 

ちびっ子も参加してました♪

 

awa_childe.jpg  

 

MAGIは30分ばかり鑑賞した後、花より団子ということで、
神楽坂名物、ペコちゃん焼きをお買い上げ。おいしくいただきました。

peco.jpg  

 

※画像がボケボケでスイマセン。ケータイのカメラの限界を感じる。。。

それともMAGIの腕が悪いのか!?

 

夏がキター!!

2008年7月10日 木曜日 MAGI Casper | | ホールよもやま話

まだ梅雨も明けきらないというのに、真夏のような暑さですね。
ちょっぴりバテ気味のMAGI Casperです。
クーラーのない、地球にやさしいエコな我が家では、とにかく夏は家から脱出!が一番。
ということで、MAGIは夏になると急に会社に進んで来るようになります。(笑)

 

しかし、そんな暑さをも吹き飛ばす楽しいイベント満載なのも夏。
昼間は海やプール。夜は花火大会やお祭り・・・と、考えるだけでワクワクしてきます。

 

トッパンホールのご近所、神楽坂でも今月末に「神楽坂まつり」が開催されます。
7月23日(水)・24日(木)はほおずき市。25日(金)・26日(土)は阿波踊りとなっており、毎年すごい人出になるそうです。神楽坂周辺のイベントや街の紹介をしている小冊子「かぐらむら」の編集長も阿波踊りに参加されるそうで、まだ一度も阿波踊りを見たことがないMAGIに、

 

「ものすごい熱気と迫力がある。一度見たほうがいいよ。踊り手にとってはものすごいハードだけどね(笑)」

  
と勧めてくださったので、今年はホールからちょっと足を伸ばしてみようかなと思っているところです。
残念ながらトッパンホールのコンサートとは重なっていないので、コンサートの前にちょっと寄ってみるか、というわけにはいきませんが、風情ある街並みにふさわしく、浴衣でちょっと小粋にきめて、祭りを楽しんでみませんか?

 

MAGIの地元でも毎年7月15・16日に祇園祭があるのですが、未だかつて一度も昼間に出掛けたことがないので、御輿が練り歩く様を見たことがないのです・・・
ただ駅前を通行止めにして行っているため、会社帰りのサラリーマンにとっては、やや迷惑?なところも。かくいうMAGIもその一人で、祭りが平日のときは帰宅経路を変更せざるをえないのでした。。。
今年は両日とも平日ですね↓

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.