トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

MAGI Casper: 2008年9月アーカイブ

お散歩日記 Part2

2008年9月12日 金曜日 MAGI Casper | | ホールよもやま話

小石川後楽園散策の後編です。

 

稲穂.jpg

 ←稲田

刈り入れ間近の稲穂たち。

地元・文京区の小学生が田植えと稲刈りを行なっているそう。今年は9月25日(木)に稲刈りがあり、一般来園者の方も見学できるようです。

都会のど真ん中に水田があったとは驚きです!その味はどうなんでしょうか?

 

 

  愛宕坂.jpg

 

 

 

愛宕坂

47段あるこの階段、実はものすごく急なんです。

しかも階段の幅が狭い!

昔の人は実際に使っていたのでしょうか?

上れても降りるのは恐いでしょうね。。。

今は使えないようになっています。

危険ですもんっ!!

 

 

 

 

景観1.jpg

 

 

 

   

まるで水墨画のような景色です。

とても都心とは思えません。

 

  

 

 

通天橋.jpg

 

 

 

 

  

通天橋

実際に渡ることができます。

この赤い橋を渡っていくと・・・

 

 

得仁堂.jpg

 

 

 

 

 

得仁堂

こちらに出ます。

周りを木々に囲まれとても静か。

 

 

 

沢渡り.jpg

 

 

 

 

沢渡り

こちらも実際に渡ることができます。

ちょっと子供に戻った気分で楽しいです。

が、くれぐれも足元を踏み外さないように、

お気をつけください。

 

 

 

 

景観2.jpg

 

気づいたら小一時間も過ごしており、危うく仕事を忘れるところでした。。。

今回は夏の小石川後楽園を訪れましたが、お花見や紅葉の季節もステキだろうな、と思いました。

機会があれば、その様子もまた、ブログにてお届けしたいと思います!

皆さんもぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

その際は、急な石段とかがあるので歩きやすい靴がオススメです。

 

 

蚊にとても刺されやすい性質のMAGIは、この散策中に5ヶ所も刺されてしまいました・・・

一度、蚊に問うてみたい。そんなにおいしいですか?

ちなみにMAGIはO型です。。。

お散歩日記 Part1

2008年9月 4日 木曜日 MAGI Casper | | ホールよもやま話

入口.jpg

先日、文京シビックへ立ち寄った帰りに、ちょっと寄り道をして小石川後楽園を散策してきました。都心だということを忘れてしまいそうな、木、木、木!!まさに「都会のオアシス」でした。

 

 

お散歩スタート。

入園料は一般300円とリーズナブル。

 

 

大泉水.jpg

鯉.jpg

 

大泉水にて、鯉がお出迎え。

餌をあげると、一斉に群がります。

遠方から駆けつける鯉もいました。

 

 

 

 

 

森.jpg

 

 

 

夏の日差しが容赦なく照りつける、

とても暑い日だったのですが、

木陰はとっても涼やか。

蝉時雨が響き渡ります。

 

 

 

 

 

 

 

九八屋.jpg

九八屋

 

円月橋.jpg

 

円月橋

橋の袂に柵があり、渡ることは出来ませんでした。残念。

 

 

 

 

 

亀.jpg

 

カメ発見!

 

 

白鷺.jpg

 

 

 

鳥もいました。

白鷺でしょうか・・・?

 

 

 

 

小鷹山.jpg

小廬山

 

今回はここまで。続きは次回のブログにてご紹介します。

 

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.