トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

最近のブログ記事
TOPPAN HALL

MAGI Casper: 2009年11月アーカイブ

クラシックがある日常

2009年11月20日 金曜日 MAGI Casper | | ホールよもやま話

ご無沙汰しました。MAGIです。

寒くなりましたねぇ。コートにマフラー、手袋が欠かせません!!

・・・と言いたいところですが、朝の通勤がちょっとした運動になっているMAGIは、出社するといまだに扇風機のスイッチをON、で涼んでいます。

夏に紹介した、あの扇風機。寒くなっても活躍中・・・

 

さてさて、もうすぐ12月。クリスマスシーズンですね♪

すでに街のいたるところでクリスマスツリーが飾られ、イルミネーションが輝いています。毎年恒例ではありますが、トッパンホールでもクリスマスツリーを飾り、お客さまをおもてなししています。現在、準備を進めているので、毎年楽しみにしている方、もう少しお待ちくださいね。

今年はMAGIプロデュースです。例年とはちょっと違う雰囲気の演出を考え中です。みなさんに気に入っていただけるといいのですが・・・

飾り付けが終わりましたら、ブログにて報告しますので、お楽しみに!

 

ところでみなさん、「Xmasの奇蹟」というドラマをご存知でしょうか?昼ドラなんですけどね。MAGIは今コレにはまっていて、昼休みを少々ずらし、お弁当を食べながらワンセグ鑑賞しています。

クラシックのレコード会社が舞台となっているドラマで、登場人物の一人が劇中こんなことを言っていました。

「いつか映画館へ行くように、気軽にクラシックコンサートに行くようになれたらいい・・・」

まさしく日頃からMAGIが感じていることでした。いつの頃からか、クラシック=敷居が高いという図式になってしまい、気軽さからはどんどん縁遠くなってしまったように思います。

また、クラシックは小難しい解釈を求める、というイメージもあるのかもしれません。でも、

「クラシックだからって構える必要はない。そのままの音を感じればいい・・・」

のではないでしょうか。音楽を素直に受け入れる。それはクラシックもポップスも変わりはないのだと。

 

なんか偉そうなことを言ってしましましたが、実はMAGIもトッパンホールにお勤めするまでは、クラシックに縁遠い生活をしておりまして。。。今、こうしてこの仕事に携わりながら、「あっ、私ってけっこうクラシック好きかも」と思い始めているところです。

 

しかし、世の中ホントに便利になりましたね。昼休みにケータイでテレビが見れるなんて。。。

Copyright 2002-2016 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.