トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

最近のブログ記事
TOPPAN HALL

MAGI Casper: 2014年3月アーカイブ

防災について考える。

2014年3月13日 木曜日 MAGI Casper | | ホールよもやま話

みなさま、こんにちは。MAGIです。

今日は防災のお話を。

トッパンホールでは不定期ではありますが、災害時のお客様の避難誘導の訓練を行っています。さらに、408席満席のお客様とスタッフが3日間過ごせる水と食料、簡易トイレや体温保護用のシートなども備蓄しています。


そしてそれは、隣接する凸版印刷のオフィス棟でも同じこと。在籍している社員すべての3日分の水と食料となると・・・、管理するのは大変なことでしょう。避難訓練も年1回実施しており、今年は2月上旬に行いました。地震発生→火災を想定して、ビルの外への避難がメインでしたが、今回はもっと具体的に、各階、自衛消防隊という、隊長を筆頭とした、初期消火班、避難誘導班、救護班などの班が編成されているのですが、その各班の動きを確認する内容でした。

その訓練終了後、備蓄している食糧が配布されました。


20140313_1.jpg

味はいろいろあるようですが、どれも水またはお湯をそそぐだけでできるというもの。

賞味期限はまだまだ先ですが、リポートのためにいただいてみました。

20140313_2.jpg

封ははさみがなくても手で切れました。ありがたいことにスプーン付き。

20140313_3.jpg

調味粉末を入れて、印までお湯または水をそそぎます。

【熱湯15分/水(15℃)60分】

今回はお時間の都合でお湯でつくりました。


20140313_4.jpg

よーくかき混ぜ、チャックを閉め、待つこと15分。


20140313_5.jpg

おいしいドライカレーの出来上がり。


かき混ぜ方がちょっと甘かったのか、味に偏りができてしまいましたが、思ったよりもボリュームがあり、お腹は満足。

ドライカレーの賞味期限である2018年8月まで、大きな災害が起こらずに、このまま倉庫に備蓄されたままでいることを願うばかりです。

Copyright 2002-2017 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.