トッパンホールスタッフが最新情報をお届けします!

TOPPAN HALL Official Blog

TOPPAN HALL

MAGI Casper: 2016年7月アーカイブ

気持ちよくお過ごしいただくために・・・

2016年7月22日 金曜日 MAGI Casper | | ホールよもやま話

今週は梅雨空続きの関東。今日は一年で最も暑い頃とされている「大暑」だそうですが、あいにくの雨模様で、やや肌寒い日に。北陸地方も梅雨明けしたとのことで、関東もそろそろかな・・・と、空を見上げれば、威勢のよいセミの鳴き声に夏の気配を感じるのでした。今年は猛暑だそうです。みなさま、お身体おいといくださいね。


かく言うMAGIは、これまでずっと扇風機一筋で過ごしてまいりましたが、さすがの酷暑に生命の危機を感じ、昨年やっとエアコンデビューをしました。文明の利器って素晴らしい! 今夏も正しく健やかにエアコンと付き合っていきたいと思います。


ホールも楽器も生きもの。客席内は1年を通してほぼ一定の温度と湿度を保つべく管理されています。特に梅雨時の高い湿度は大敵。少しの差でも楽器に影響してしまうので、空調管理もスケジュールを組んで本番に向け調整しています。


そのように管理を徹底していても、ホール内はとても大きな空間。すべての席で同じ環境を整えるのは難しく、空調の吹き出し口付近のお席では、寒く感じる方もいらっしゃいます。そんなときはブランケットをご用意していますので、どうぞご無理をせず、スタッフまでお声掛けください。


先日訪れた先で、真っ白な紫陽花が咲いていました。この花にはやはり、雨が似合いますね。

20160722_2.jpg20160722_1.jpg

Copyright 2002-2017 TOPPAN HALL. All Rights Reserved.